みもざてい2019クリスマスレッスン レポートです | みもざてい ~湘南(藤沢・茅ヶ崎)のパン教室・和菓子教室

みもざてい ~湘南(藤沢・茅ヶ崎)のパン教室・和菓子教室

みもざていは藤沢市・茅ヶ崎市の湘南ライフタウンにあるパン教室・和菓子教室です。
ル・コルドンブルーで学んだ製パンの技術、ご家庭でも作りやすい和菓子の作り方を皆様にお伝えしたいと思います。

12月のみもざていクリスマスレッスンです。

クリスマスにふさわしいレッスンメニューは

 

2019シュトレン

ミニリースパン

トルティーヤ

チリコンカン

りんごのフレークケーキ

 

チリコンカンはトルティーヤで巻いて

 

このようにして召し上がっていただきました。

 

本来トルティーヤは「マサ:」と呼ばれるとうもろこしの粉を使うのですが、

この「マサ」で作ると硬くなりがちです。

ご飯の食文化の日本人にはもっちり系の方が合うのでは・・・と今回はこちらのレシピをご紹介しました。

 

トウモロコシの粉を使う代わりに使うものは驚きの!!!!

 

コーンスープの素!です。

 

皆さま、それを知って最初におっしゃるのが

「これならできそう!」

「これはおうちにあります!」

 

と、嬉しいお言葉。

そして実際に召し上がると「美味しい~ビックリマーク

 

ちなみに・・・このトルティーヤを小さく切って油で揚げると「トトポス」という食べ物になります

こんな感じ

これはレッスンでは作りませんでしたが、皆さまご自宅でトルティーヤを作って余ってしまったら、翌日でよいのでこのようにすると目先も変わってまた美味しく召し上がれることでしょう。

一度火が通ったものを上げるのでさっと揚げればOKです‥そうですね180℃くらいで少し色が付くくらい。

これに余ったチリコンカンでもディップののようにつけてね。

 

で、こちらがパン教室の本番あせるですが、実は皆さまトルティーヤでお腹いっぱいあせる

メニュー構成間違えたかしら・・・びっくり

 

12月は毎年シュトレンを作りますが、レシピを毎年変えています。

中央のマジパンローマッセは今年も手作りです。

アーモンドプードルとラム酒がその材料のほとんどを占めています。

マジパンローマッセは一般的には卵白を使うのですが、今年のレシピはラム酒で練りました。

 

まだ温かいいシュトレンをカットしたので断面がちょっとよれていますが、しっかり冷ましから切ればもう少し断面は綺麗になります。

 

デザートには紅玉りんごを使った「りんごのフレークケーキ」

紅玉リンゴの酸味が爽やかで、アーモンドプードルのコクとよく合って人気のケーキです。

 

この日生徒様から、みもざていにレッスンに行く日はご主人様がとても楽しみにされている、と伺い、なんと嬉しいことでしょうラブラブ

以前ご自身で手作りパンを作られたときはなかなか上手にできなかったのが、手作りでもこんなに美味しいパンができるなんて!

と驚いてくださったとか。

 

以前も他の生徒様から月に一度お母さんが褒められる日、それがみもざていレッスンの日、と伺ったことがあり、本当にありがたい!!

 

私にとっても、皆さまといろいろなお話をして、いろいろことを教えていただいたり、楽しんだり・・と大切な時間です。

 

 

お忙しい時間をみもざていでお過ごしくださってありがとうございました。