生のパイナップルをカットしましょう | みもざてい ~湘南(藤沢・茅ヶ崎)のパン教室・和菓子教室

みもざてい ~湘南(藤沢・茅ヶ崎)のパン教室・和菓子教室

みもざていは藤沢市・茅ヶ崎市の湘南ライフタウンにあるパン教室・和菓子教室です。
ル・コルドンブルーで学んだ製パンの技術、ご家庭でも作りやすい和菓子の作り方を皆様にお伝えしたいと思います。

~ パイナップルゼリー ~

 

生のパイナップルをカットするのはなかなかハードルが高いですが、

写真の下部に写っているパイナップルのカットは案外簡単です。

 

1  パイナップルをよく洗う

2  頭とお尻をカットする

3  5㎝くらいの厚みに輪切りにする

4  1㎝くらい内側をペティナイフのようなもので小刻みに一周してくり抜く

5  くり抜いた円筒形のパイナップルを縦1/4カットにする

6  中央部分の硬い芯を縦にカットして取り除く

7  食べやすいようにカットし、くり抜いた外側のパイナップルの皮に詰め、ミントを飾る

 

これから夏休み、お客様がいらしたときに

このような生のパイナップルをお出ししたら感激されますね照れ

 

パイナップルは小さなものでしたので300円くらいでしした。

リーズナブルな感動ビックリマーク

 

 

ちなみに、生のパイナップルは酵素の働きでゼラチンのゼリーは固まりません。

上の写真のゼリーは缶詰を使っています。