木曜日のみもざていレッスンレポート | みもざてい ~湘南(藤沢・茅ヶ崎)のパン教室・和菓子教室

みもざてい ~湘南(藤沢・茅ヶ崎)のパン教室・和菓子教室

みもざていは藤沢市・茅ヶ崎市の湘南ライフタウンにあるパン教室・和菓子教室です。
ル・コルドンブルーで学んだ製パンの技術、ご家庭でも作りやすい和菓子の作り方を皆様にお伝えしたいと思います。

昨日のみもざてい皆様をお迎えするテーブルです。

Faveurで佐藤愛子先生に教えていただいたお花を復習で活け直し、夏の生花がテーブルを彩ります。

皆さま、お花を習われていらっしゃるので、とても興味深くお花をご覧になっていらっしゃいました。

タイミングが良かったですね。

 

そしてお花の量も半端なく多いので2か所に分けていけることができました。

 

夏のお花にはなにか太陽に似たエネルギーのようなものを感じます。

 

レッスン風景の写真を撮り忘れました💦。

 

やはりパン教室をしているときは、どうしてもそちらに意識が働くのでカメラのことを忘れてしまいます。

パン2種類とお料理1種類そしてお菓子1種類をロスなくタイムシュケジュールを組み実践していくと、なかなか余裕がありません。

 

ところで、1枚目の写真とこの写真は三脚を使って撮っているのですが、私から見ると、やはり三脚を使うと安定感が有りますね。

水平垂直もきちんと合わせられます。

 

さてさて、肝心のレッスンメニューですが

 

トウモロコシブレッド~天然酵母で

マンゴーとクリームチーズのサマーブレッド

夏野菜の天寄せ

水まんじゅう

 

水まんじゅうのご試食の時には抹茶を皆様に点てていただきました。

 

つるんとした食感が水まんじゅうの特徴です。

 

お土産の分に水まんじゅうのシールを貼って差し上げると皆様大喜び照れ

出来立ての水まんじゅうは柔らかですが冷蔵庫で冷やすに従って少ししっかりしてきます。

でもわらび餅とは違って(わらび餅は硬くなると美味しくないです)、その少ししっかりする様もまた美味しいです。

 

お仕事と家事でお忙しいなか、貴重な休日にみもざていにお越しくださってありがとうございました。

8月はみもざていはお休みになります。

9月、またお会いできますことを楽しみにしております。