”テーブルコーディネートレッスン♥アドバンスクラス” 佐藤愛子先生をリブログさせていただきます | みもざてい ~湘南(藤沢・茅ヶ崎)のパン教室・和菓子教室

みもざてい ~湘南(藤沢・茅ヶ崎)のパン教室・和菓子教室

みもざていは藤沢市・茅ヶ崎市の湘南ライフタウンにあるパン教室・和菓子教室です。
ル・コルドンブルーで学んだ製パンの技術、ご家庭でも作りやすい和菓子の作り方を皆様にお伝えしたいと思います。

                        (2016年7月Faveurのレッスンの写真より)

 

昨日伺いました佐藤愛子先生のライフスタイルサロンFaveur のレッスンの模様です。

 

カメラを忘れ💦また愛子先生に貸していただいたUSBもちょっとした不具合からPCに取り込めず(涙)

師匠の愛子先生のブログをリブログさせていただきます。

 

タイのご旅行から帰ったその足で(飛行機を市場のオープンの時間に合わせて決めたとおっしゃっていました)太田市場に寄られて私たちのためにお花を仕入れてくださり、そのお花の数と言ったら・・・。

また、花材は普段湘南の片田舎にはないような見事なものばかり。

この花をこう使おう、グリーンはここに・・・と思いながら活ける時のなんと幸せな時間でしょう。

が、時に、難しさに手を焼きながら

 

                (2016年7月Faveurのレッスンの写真より)

 

「こういうお花が普通のお花屋さんで手に入れば私のお花も素敵になるものを・・・。」

 

「花を短く切るのは私に合わないんです!

花を短くすると、途端に自分が元気なくなるのが分かります!!」

 

と昔の厳しい師匠が聞いたら破門になりそうなことを結構普通に(声高に?)言いながらでも、やはり気持ちよく活けながら長時間のレッスンを終えました。

 

                      (2016年7月Faveurのレッスンの写真より)

                       

また、レッスンの楽しみの一つにご一緒させていただく素敵なマダム達との会話があります。

さすがに、ポリシーのある方々で、でもそのキレモノを外側には出さず、皆穏やか。

 

数えてみるとライフスタイルサロンFaveurに通い始めて8年目となります。

 

素晴らしいレッスンをありがとうございました。