5月のレッスンレポート詳細です | みもざてい ~湘南(藤沢・茅ヶ崎)のパン教室・和菓子教室

みもざてい ~湘南(藤沢・茅ヶ崎)のパン教室・和菓子教室

みもざていは藤沢市・茅ヶ崎市の湘南ライフタウンにあるパン教室・和菓子教室です。
ル・コルドンブルーで学んだ製パンの技術、ご家庭でも作りやすい和菓子の作り方を皆様にお伝えしたいと思います。

先日のみもざていレッスンレポートです。

この日はみもざていに何度もいらして下さる生徒様がお友達をお連れくださいました。

都内からはるばる湘南の片田舎まで💦

都内には素敵なサロンがたくさんあるでしょうに、みもざていをお選びくださってとても光栄ですラブラブ

 

お作りいただきました作品は

 

ナン

ピーナッツクリームブレッド

和菓子練きり 薔薇

 

そしてナンはご試食の時にトマトカレーで召し上がっていただきました。

このトマトカレーはとても人気で、今月の皆様の食卓に上ったのではないでしょうか。

 

また、カレーのあとにいきなり和菓子の世界にいくのは難しい・・・と思い

葡萄のゼリーを作っておきました。

 

このデザートで気持ちを和に切り替えて・・・

 

この日はお茶を長年お勉強されているY様がいらしたので、無理を言って皆様にレクチャーしていただきました。

そういえば、Y様には1月のうぐいす餅の時もお願いしましたね。

 

Y様のご指導のもと、美味しく点てたお抹茶といただく練り切の美味しいこと!

 

「薔薇に見えない~!」と謙遜していらっしゃいましたが、上品な薔薇ですよビックリマーク

 

話はそれますが・・・

ご試食の時に、この和菓子を入れた食器に添えたタッセルの話題になりました。

この日の生徒様の中にタッセル作りの先生がいらっしゃったのです!!

「ピンクの薔薇なので、ピンクのタッセルを合わせたかったのですが無いので仕方なく薄紫を使いました」

という話すと、タッセルのオーダーを受けてくださる、とのことでした。

この日さっそくタッセルをオーダーしました。

 

次のブログではそのオーダーしたタッセルをあしらった和菓子をご紹介できると思います。