自分は古い、と気が付いた今。 | みもざてい ~湘南(藤沢・茅ヶ崎)のパン教室・和菓子教室

みもざてい ~湘南(藤沢・茅ヶ崎)のパン教室・和菓子教室

みもざていは藤沢市・茅ヶ崎市の湘南ライフタウンにあるパン教室・和菓子教室です。
ル・コルドンブルーで学んだ製パンの技術、ご家庭でも作りやすい和菓子の作り方を皆様にお伝えしたいと思います。

 

上の写真の紅茶の色をよくご覧ください。

 

美味しそうな紅茶、でしょう?

 

比べて、下の写真をご覧ください。

 

コーヒー?

醤油?

 

F値もISO感度もシャッタースピードも2枚の写真は同じです。

勿論、カップの中身も。

 

何が違うか?

 

光を求める場所、です。

 

自分の写真が古くなってしまったことにも気が付かずにいましたが、それに気が付いてしまった今、やはりそれを放置することはできません。

 

この写真は、古くなってしまったものの一つなのですが、

「こう撮れる人はなかなかいない。このハイライトを撮れる人はそういない。」

とフォローされたその言葉を真に受けて

こうなったら、パンを撮らせたら、みもざてい以上の人はいない、というくらいになりたいです。

いいえ、なります。

 

でもね、なんでもフランスパン、クロワッサン、食パンは撮るな、と言われるほど、難しいのですってあせる

 

負けないわっ!