みもざていレッスン詳細です | みもざてい ~湘南(藤沢・茅ヶ崎)のパン教室・和菓子教室

みもざてい ~湘南(藤沢・茅ヶ崎)のパン教室・和菓子教室

みもざていは藤沢市・茅ヶ崎市の湘南ライフタウンにあるパン教室・和菓子教室です。
ル・コルドンブルーで学んだ製パンの技術、ご家庭でも作りやすい和菓子の作り方を皆様にお伝えしたいと思います。

 昨日のみもざていレッスンレポーです。

今年初めてのみもざていレッスン、美味しく、楽しく始まりました。

 

今月のレッスンメニューは

 

  ショコラのカンパーニュ ~天然酵母で~

  ちぎりぱん ハムロール

  鯖の味噌煮のグラタン

  和菓子 うぐいすもち

 

~ちぎりパンハムロール~

 

このように手でちぎることができます。

見ただけでパンのソフトさが伝わってきますね。

 

 

対して、~ショコラカンパーニュ~ は堂々たるハード系。

外側の硬い食感と内側のもっちりソフトなくちどけ。

チョコレートの焦げた香りもかぐわしいラブラブ

 

~ 鯖の味噌煮のグラタン ~

 

かなり美味しいレシピです。

マッシュドポテトに代えてバターライスにすれば、ボリューミーなお食事になりますね。

おうちで是非応用バージョンもお作りください。

 

勿論個別のグラタン皿で作ることもできますよ。

 

電子レンジを使って簡単にうぐいす餅を作りました。

お好きな抹茶茶碗をお選びいただいて、お一人ずつご自身のお茶を点てていただきました。

 

「パン教室ですよね、こちら!?」と笑いながら、楽しそうでした音譜

 

梅のお茶碗にうぐいす餅。

春はもう、すぐそこに。

 

最近夫が「何か好きなものを買って」とお小遣いをくれました。

その日のうちにリチャードジノリのレッドコックをクリック!!

 

佐藤愛子先生がお正月のコーディネイトによく使われていて、いつかは欲しいわ、と思っていたプレートです。

250年前にヨーロッパに渡った有田焼の絵皿をもとにジノリがデザインしたと聞いています。

 

私はお正月に限らず、使いそうです音譜

結構、お気にいりラブラブラブラブラブラブ

 

収納、どうするの~~~!?