昨日の佐藤愛子先生のブログでキッコ先生のお言葉が紹介されていました。
その中で私が深くうなずいたのは
60代からの幸せな女性になるためには
30代から意識して過ごす事が大切!
趣味を持つこと!
30代で一つ、40代で2つ、50代で3つの趣味を持つこと!
そうしていくと
コミニュケーション力も出来
見聞も広がり60代になったとき
きちんと自分を持った女性になっていかれる!
そんなお話しもして下さいました!
というお話です。
まさに私は今まで、その通りの人生を歩んでいると少しほっとしました。
30代でパンや和菓子を作る趣味を持ちました。
40代でお花とテーブルコーディネイトの趣味を持ちました。
50代で写真を趣味に持ちました。
そして、それらは3つともやめることなくずっと続けています。
それらに費やした時間と費用は計算するとあまりに膨大で恐ろしいことになります・・・が
それらはまさに私の人生と、そしてみもざていを作っています。
重ね続けた努力は、誠実であればいつかきっと実を結びます。
先日、某有名女性カメラマンが私が撮った写真を見て言いました
「あなたは、食べ物とかテーブルの上ことが好きでしょう。
この写真に、そういったものへの愛がいっぱい写ってるわ。
とても上手。
同じものを撮っても、そこに愛があるのとないのとでは全く違うのよ。
そして、その愛は、本当に好きなものでないとだめなの。」
婦人画報や家庭画報の料理専門の写真を撮る憧れのフォトグラファーだったので私は天にも昇る気持ちでした。
これからもこの3つの趣味を持ち続けましょう。
そうすれば・・・
60代から素敵な女性になれることを信じて