テーブルウェアフェスティバル | みもざてい ~湘南(藤沢・茅ヶ崎)のパン教室・和菓子教室

みもざてい ~湘南(藤沢・茅ヶ崎)のパン教室・和菓子教室

みもざていは藤沢市・茅ヶ崎市の湘南ライフタウンにあるパン教室・和菓子教室です。
ル・コルドンブルーで学んだ製パンの技術、ご家庭でも作りやすい和菓子の作り方を皆様にお伝えしたいと思います。



~ テーブルウェアフェスティバル ~

先日のブログでこの写真をアップしたところ、
姉のように慕う方からメールをいただき教えていただきました♡
その内容は・・・

      〝  輪島大﨑漆器店の女将のテーブルで、

     NHKまれのモデルになったお店です。

       「朱」の折敷は「扇面折敷」といいます。"



中央の流れるようなデザインの漆器は何?

と思っておりましたところ、

謎が解けました!

扇の形の折敷を組み合わせているのですね。


私も数点漆器を持っていますが、

温かみを感じる素敵な日本の文化だと思います。