VERY ~私に夢を与え、私の人生を変えた雑誌~ | みもざてい ~湘南(藤沢・茅ヶ崎)のパン教室・和菓子教室

みもざてい ~湘南(藤沢・茅ヶ崎)のパン教室・和菓子教室

みもざていは藤沢市・茅ヶ崎市の湘南ライフタウンにあるパン教室・和菓子教室です。
ル・コルドンブルーで学んだ製パンの技術、ご家庭でも作りやすい和菓子の作り方を皆様にお伝えしたいと思います。




さっきNHK〝プロフェッショナル”という番組で
雑誌〝VERY″の編集長の特集を放送していました。

SMAPの生放送を見ようと構えていましたが(笑)
偶然、NHKを見て思わずそのまま食い入るように見た私。

何故なら〝VERY”は私にこの道を教えてくれた雑誌だからです。



10年くらい前になるでしょうか。
毎月VERYを読んでいた私。
ある記事を読んで
「これが私がやりたいことだわっ!」
とまさに雷に打たれたようなショックを受けました。

テーブルコーディネイトを取り入れた
パン教室を主宰される方のお仕事の紹介の記事だったのです。


私の夢を具体的に表現されたその記事の切り抜きは今でも大切にとってあります。

こうなりたい!

その夢を実現するまで
たゆまぬ努力を続け
夢を叶えました。


私にとって
テーブルコーディネイトの無いパン教室、
というのは最初からヴィジョンに無かったのです。
いらして下さる皆様にくつろいでいただきながら
パン作りをレッスンしたい。

その夢を教えてくれたのが女性雑誌〝VERY”でした。

今尾編集長がおっしゃった
〝具体的″
〝実在する人″
の紹介が私の心を揺さぶったのです。

そしてコツコツとお勉強を続けていくうちに
私が皆様にレッスンさせていただけるものは

パン
和菓子
お料理
お花
テーブルコーディネイト
ブラッシュカリグラフィー

とテーブルの上のものの多岐に渡るようになりました。


(こちらのブラッシュカリグラフィーは
さとだてゆめこ先生に著作権は所属します)

みもざていの出発点は〝VERY"の一つの特集でした。

あの時、あの記事に心を動かされなかったら
私を育ててくださった多くの先生方
~佐藤愛子先生(Faveur)、ステファンシェフ(コルドンブルー)、さとだてゆめこ先生(宙)
フランス料理文化センターのシェフ達、和菓子の先生~
との出会いが無かったら
そしてそこに近付こうとする努力をし続けなかったら

みもざていは今とは違うものになっていたと思います。



VERYの編集に携わる方々は
湘南の片田舎に
雑誌の一記事に心を動かされ
そして夢を実現し人生まで変えてしまった人がいることを
御存知無いでしょう。
でも、言葉や写真というものにはそのような力があるのです。

偶然見た今日のTV番組。
私の夢の原点を振り返ることができました。