こんばんはニコニコ

今日は肌寒い・・と思っていたら

どうも風邪気味のようですあせる

エアコンを付けたままウトウトしてしまい

毎年やらかしてしまうのですが。

皆さまもお気をつけくださいね。


***


少し前から思っていたことがあるのですが

田舎のおひとり様女子って、何処にいるんだろう?

ひとりでは出歩かないのかしら?

ということです。


というのも

わたしは、ひとりでふらふら気分次第で出歩くのが好きなので、

ラーメンと餃子の気分だなぁ、と思うと

近所の老舗中華屋さんへ行ったり



↑徒歩で行った時には、ビール生ビールも飲んじゃいます。


このお店はもう8年通っているのですが

一度も女性の一人客を見たことがありませんw。


わたしはこの店で、餃子とビール生ビールを待つ間

スポーツ新聞を読むのが習慣になっているのですが

周りからどう見えているか、なんて気にしたことが無くw

その割には、どんなお客様が来ているのかなぁ、と周囲を観察したりしていました。


カウンター席の無い、テーブル席とお座敷のみのお店で

平日のランチ時はサラリーマンさんが多いし

土日は家族連れや年配のご夫婦が多いなぁ、なんて

思っていたのですが。


以前、弟(51歳、妻と娘2人)と美味しいラーメン屋さんの話になった時に

このお店の話をして、

「餃子・ミニラーメンラーメン・ビール生ビール・スポーツ新聞

が、わたしのオリジナルセットラブラブ

と言ったら

ドン引きされましてキョロキョロ


「いやいや、そのオヤジセットは、俺でも無理‼︎」

と笑って言っていました。


どうも弟は、ひとりで飲食店に入ると落ち着かないらしく

「俺、ひとりで食事しなきゃならない日があったとしても、お姉ちゃんの様には過ごせないよ」

と言っていて。

わたしは、褒められているのだと思い込んでいましたがw、呆れていたのかもしれませんね。


で、ふと弟が

「その店、俺も知っているけどさ、

他に女性ひとり客、いる?」と聞いて来て。


「あぁ、お客様観察しているけど

言われてみれば

8年間、一度も見たことないわ」と答えたら

くくく、と笑っていました。


今更、本当に今更ですが、

店員さんに顔を覚えられるのが早いなぁ、と思ったのですが、中年女性おひとり様が、ちょくちょく来て

餃子とビール生ビールでスポーツ新聞を広げていたら

そりゃあ、わたしでも一回で覚えますわw。


にしても、田舎のおひとり様女子は何処に生息しているんでしょう?

たまに行く健康ランドの休憩室でも

ビール生ビールに枝豆でゆっくりしながら、ちょっとお客様チェックをしても、

お仲間を見たことがありませんw。


先月、東京へ行った時には、



ライブ会場にもおひとり様女子はチラホラいて、

ガード下の居酒屋さんのカウンター席にも

おひとり様女子が数名、間隔を空けて座っていまして


わ!お仲間だ〜(=´∀`)人(´∀`=)

と新鮮な感覚を味わいました。


男性おひとり様は田舎でも沢山見かけるので

わたしは、気にならないのですが。


***


YouTubeで見たのですが

日本は『おひとり様』に優しい国なんだそうです。


某有名フランス人男性YouTuberが話していたのですが

イタリアやフランスなど、一部のヨーロッパの国では

「職場のランチを一人で食べていると『暗いヤツ、社交性がないヤツ』と思われて、相手にされなくなるので。無理をしてでも皆と一緒に食べて社交性を示さなければならない。本当は一人で静かに食べたい時もあるのに・・。

その点、日本は職場でも飲食店でも

『おひとり様』を尊重していて

個人の自由を尊重する風潮は素晴らしい。」


と言っていました。


確かに、日本では一人焼肉もあるし

わたしが時々行く回転寿司にも

こじんまりとカウンター席があって

一人の時はそこに案内されます。


カウンター席の無い中華屋さんでも

堂々とテーブル席を使う(二人用ですよウインク

わたしは、深く考えたことが無かったのですが。


これからも

【ビール生ビール・餃子・半ラーメンラーメン・スポーツ新聞】

は、わたしの息抜きセットラブラブ

周りを気にせず楽しみますウインク


周りを気にせず続けてる事

 

テキストを入力

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する