埼玉県さいたま市、川口市、東京都北区、板橋区

 

 

整理収納アドバイザー&小学校の先生として

 

 

子供の「やりたい」、「できる」を

引き出す環境づくりをお手伝いしている

 

 

「Canup」(キャナップ)の かのう かな です。

 

image

 

 

お手頃価格で姿勢がよくなるマル秘アイテム

 
 
 
リビング学習を始めて
少しずつ習慣化してきて
 
 
「やるじゃん」と思ってみていたら
 
 
何だか姿勢がイマイチ
 

 

 

 

 
足もブラブラしている
いつも斜めを向いている
 
 
よく見ると、勉強しているときだけでなく、
ご飯を食べているときも姿勢が悪い
 
 
 
 
「足ブラブラしないよ」
「まっすぐ座ってね」
 
 
毎日注意しているのに全然よくならない、、、
 
 
今更新しい椅子を買うのもな、、、
あと数年もすればぴったりなのに、、、
 
 

 

 

 

 
その気持ち
よく分かります!!
 
 
だって、我が家がそうだったから、、、
 
 
 
だけど、
 
 
 
ちょっとした工夫をするだけで
ぐっと姿勢がよくなり、
 
足がブラブラすることがなくなったんです。
 
 
そんな我が家の
マル秘アイテムを今回はお伝えしますね。
 
 
それは、ずばりバランスディスクです!!
 
 

 

 

 

バランスディスクといえば、
体幹を鍛えたり、バランス感覚を身につけるもの
 
 
我が家も最初は、娘の習い事で使うために
購入したんです♪
 
 
 
でも、自分も使ってみると意外と楽しい♡
テレビをみるときにちょこちょこ使っていたのですが
ふと、学校のことを思い出したんです!!
 
 
 
実は、小学校で姿勢良く座るのが苦手なお子さんのために
「ふみおくん」というアイテムが使われることがあるんです。
 
 
 
Amazon.co.jp: 【多動・姿勢の改善サポート】センサリーツール ふみおくん (ブルー) : おもちゃ

 

 
椅子をガタガタさせたり、身体が横を向いちゃう子も
足に刺激を与えることで気持ちが落ち着いて、
きちんと座れることがあるんです。
 
 
 
そんなときに
「バランスディスクで代用できるかも!?」
と思って使ってみたところ何とバッチリ^^
 
 

 

 

 
「姿勢よくして」
「ちゃんと前向いて食べなさい」
と口すっぱく言い続けていたのが嘘のよう!!
 
 
 
今では、姿勢良く座れるようになり
ママに小言を言われることなく
集中して宿題に取り組めるようになりました。
 
 
 
それ以外にも\子供のできるを引き出す環境づくり/
のコツについてのインスタグラムで発信しています。
 
 
 

 

↑↑↑画像をタップでInstagramにとべます♡

 

 

 

ついつい叱ってしまう

何度言っても直らない

 

 

でも、もしかしたら

環境や仕組みづくりで解決できることが

あるかもしれません。

 

 

 

ママが叱ること=子供が困っていること

 って考えることができれば

 

 

ママが叱る→手助けしたい

 に変わるかもしれません。

 

 

 

子供にとってよりよい生活環境を整えてあげることが

ママの心のゆとりに繋がるかもしれませんね^^

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

人気の記事はこちら