ストレスを感じて食べ過ぎてしまう!そんな時には♪ | 今日の学びの記録

今日の学びの記録

HSPと気づき、自分の弱さを強みに変えていくために備忘録としてゆるりと綴っています。

こんにちは

 

栄養士   丹羽智子です。

 

 

何を食べても美味しい。爆  笑音譜

 

大丈夫 お食事の黄金バランス比を知っていますから・・・

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

さて、

こんな事ないですか?

 

 

ストレスを感じて、食べ過ぎてしまう。

 

 

仕事、家庭、体調 等々からくるストレス

甘いお菓子、お煎餅についつい手が伸びていませんか?

 

 

食行動=心の問題

 

 

ストレスを感じている時の身体は、交感神経が、緊張感を作り出しています。副交感神経は、リラックスを作り出しています。食べる事で副交感神経を刺激する事でリラックスできるのです。

 

増えた体重をみて 又、ストレス

以前の私です。口笛

 

 

病気にならない身体づくり

私の身体は私の食べたもので出来ています。

 

 

食べ物、飲み物、生活習慣を見直してみませんか?

全て繫がっているんです。

 

ストレスから身体を守る栄養素は、ビタミンB群、C、タンパク質、カルシウム、マグネシウムです。

どれぐらい摂ればいいの?

 

 

ビタミンB1、ビタミンB2が多い食品 玄米、豚肉、うなぎなど

 

ビタミンCは、果物、野菜 1日に100mg必要です。

ビタミンCって水溶性です。直ぐ身体から出でしまうのです。

 

タンパク質は、お肉、お魚、乳製品、大豆製品など

 

カルシウムは、チーズ、乳製品、ごま、パセリなど

マグネシウムは、ひじき、あおのり、わかめなど

 

 

 

バランス良く食べましょう

これ実は、難しいのです。

 

これらを全て1日でバランス良く食べる黄金比を知ってストレスに負けない身体をつくりましょう。

 

体質改善

更年期症状を緩和するカラダづくり

 

 

*sakura*栄養士  丹羽智子さくらんぼ☆
ピンクドーナツ栄養相談
クローバーお問い合わせ