脂質異常症 気になる! | 今日の学びの記録

今日の学びの記録

HSPと気づき、自分の弱さを強みに変えていくために備忘録としてゆるりと綴っています。

こんにちは  ニワトモコです。

 

春になると 毎年、健康診断があります。

コレステロール値が気になりますグラサン

 

 

脂質異常症?

コレステロール?

 

 

よく『コレステロールが高いですよ』と言われ・・・。

ガーンとなりますよね。ガーン

 

 

病理学で先生が力説しておられました。

コレステロールだけが悪者のように云われていると・・・・。

 

 

確かにコレステロールは、血中の脂質のことを言います。

HDL 善玉・ LDL 悪玉 聞いたことありますか?

 

悪玉LDLは、肝臓から全身へコレステロールを運び、善玉HDLは余分なコレステロールを回収して肝臓に戻します。

 

 

悪玉だからと言って悪いわけではなくて、コレステロールは人間の細胞膜やホルモンなどをつくる大切な材料です。

 

 

善玉と悪玉のバランスが崩れると脂質異常症と言われ動脈硬化症のリスクが高くなると云われています。

 

脂質異常症はコレステロールのバランスが崩れて起こる症状です。

そこで、気になりますよね。

 

バランスの良い食事って?

 

マンツーマンでお食事チェックします。音譜

 

 

健康になって、自信を取り戻しあなたは何がしたいですか?

 

体質改善

更年期症状を緩和するカラダづくり

 

*sakura*栄養士  丹羽智子さくらんぼ☆
ピンクドーナツ栄養相談
クローバーお問い合わせ