こんにちわ
虹色だんごむしです。
ご訪問ありがとうございます。

初めての方へ*…*…*…*…*…*…*…*…
息子は自閉症、統合失調症、知的障害を併せ持つ.20代後半です。小学校6年生の時にトゥレット症候群を発症し、学校に通えなくなりました。
父親は躁鬱病、19歳の時離婚、3年後父親は亡くなりました。環境の変化に弱い息子は暴力を振るうようになり、入院。現在やっとのことでグループホームに入所し、新しい生活が始まりました。
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*




その日いつもより少し遅れた時間に迎えに行きました。

息子がガラスドアの前で待っています。

「またずっとここでまっていましたよ。」

ニコニコ笑顔で若いスタッフの女性。

「いつからですか?」

「食事食場終わってすぐです。

25分くらいかな、、、」



独語があり少しイライラした様子だ。

ご飯食べた?、

「まずい、食べてない。\٩(๑`^´๑)۶/」


そして
家に帰るといきなり冷蔵庫に直行。

やっぱりお腹空くとイライラするよね。

息子の偏食はひどいので、

決してグループホームの食事がまずいわけではないのです。

我が家の夕飯は、塩焼きそば。

大吾の台所でやってたやつだ。

麺が三玉あったから

結局息子にも食べさせた。


しかし、息子は食べながら急に口の中の

焼きそばをさらに出して、それをガシッとつかみ、(結構な量です)

テーブルの上においた。

思わず、私と姉が

何やってるの‼️
((((;゚Д゚)))))))

息子は、私たちには目もくれず、中をみて

ブツブツ言っている。

そしてまた

テーブルにおいた焼きそばをガシッと掴んで

さらに戻し食べ始めた。

まるで何かの儀式のよう。

わたしと姉は顔を見合わせた。

このところ調子良かったのにな。


まぁ、先週は、夕食を聞くと

元気に答えて美味しかったと

上機嫌だった。

息子は焼きそばをすごい勢いで食べると

部屋に戻って行った。

この日はとてもうるさかった。

独語、唸り声、壁をたたく、

バーーーン!

の突然激しい音。

しずかにして!!

階下の人に申し訳ない。

次の日は私は仕事。

そして息子の作業所は午前のみやっています。

土曜日始まったのは最近なので、私まだ慣れてなくて

何度か忘れてしまっていました。

しかし、

今日は忘れずに確認しました。

次の日

公園に行こうと誘ったのですが、

「行かない」

「そう、行かないのわかった。」

代々木公園にでも行こうかと思ってたのですが、

やめました。

すると息子から

ヘアーサロンいく。

えっ
Σ('◉⌓◉’)

こりゃ驚いた。

何年前に行ったかな。

元々過敏で髪の毛を触られるのがいやで

小さい頃からこの散髪屋で頑張って慣れて来ていたのですが、
何年か前に

髪型が気に入らず、

パニックになり

結局丸坊主にして

それから、

髪を切ること自体できなくなったのです。

その後何年も切れず、

髪も洗わない時期もあり

まるで鳥の巣のような

ひどい状態になり

今の作業しょの所長から

原始人のようだったと言われたほどでした。

※続きます。




前回の記事です



そのほかのグループホームの記事です





最後までありがとうございます🩵