スギ(杉)の実 | 76歳の日々の暮らし

76歳の日々の暮らし

富士山に魅せられ、12年間住んだ山中湖から去ることになりました。
これからの人生も楽しく過ごせることを願いながら、日々の出来事を綴っていきます♪
引き続きよろしくお願い致します。

 
春先にスギ花粉でお困りの方は
写真を見るのもお嫌かもしれませんが
木の実拾いの時に見つけたスギの小枝。



我が家のあたりは
スギの木は見当たらないので
誰かが捨てたのでしょうか。


ほとんど枯葉に埋まっていたのですが
みずみずしい葉に
たくさんのイガイガした実がついていました。


何かに使えるかなと拾って帰りました。


クリスマスツリーっぽく飾ってみたり。



 
太平洋側のスギの葉は握ると痛いのですが
雪の多い地方のスギの葉は握っても手に刺さらず
柔らかい感触です。



初春のころから
黄色い花粉をたくさんの雄花が飛散。


              雄花




 




   雌花の実の殻

        リースに使ってみますね



 




スギの実の写真を撮ったのは初めてです。


高いところについているので
たぶん木になっている実を撮ることはむつかしいです。