「地上の星」ツチグリ | 76歳の日々の暮らし

76歳の日々の暮らし

富士山に魅せられ、12年間住んだ山中湖から去ることになりました。
これからの人生も楽しく過ごせることを願いながら、日々の出来事を綴っていきます♪
引き続きよろしくお願い致します。

冬になるとほとんどキノコは見かけないのですが
いました「ツチグリ(土栗)」。


以前にも紹介していますが
なんど見てもキノコとは思えない姿。

英名は「地上の星」。

素敵な呼び名を付けておられますね。


 


 


晴れると外皮を丸めて地上を転がって移動するので
「晴天の旅行者」との異名も。


雨が降ると外皮は星のように広げるようです。


山中湖に移ってから
今まで見たこともない植物やキノコに魅せられています。




今日は冬至。


明日から少しずつ日が長くなるので
嬉しい。

寒さは厳しくなるのですが
一歩ずつ春が近づく気がして。