富士山初冠雪 | 76歳の日々の暮らし

76歳の日々の暮らし

富士山に魅せられ、12年間住んだ山中湖から去ることになりました。
これからの人生も楽しく過ごせることを願いながら、日々の出来事を綴っていきます♪
引き続きよろしくお願い致します。

今朝富士山の初冠雪を
絶景君のライブ映像で見ました。




8時ごろからまた雲が覆い始め
見えなくなりましたが
とにかく出かけてみることに。


昨年の初冠雪も10月19日と遅かったので
今年は3日も早いわけですが
平均的には9月30日ごろなので遅いほうですね。


お昼ごろに山頂あたりが見えて
急いで撮りました。

 

晴天になったせいか
雪が少しと融けていて雪化粧とまで言えませんでした。


夕方帰宅途中で見た富士山。


 

明日もお天気が良さそうなので
雪はもっと融けるかもしれませんね。



話が変わりますが

春に黄色い花を咲かせるアブラチャンの実を
見かけたことがないなと思っていたら
2階から
アブラチャンの木の枝を眺めていると
見つけたのです。


15ミリほどの小さな実でした。

 

 

 
雌雄異株のようで
雌株のアブラチャンが少なくて
なかなか実を見つけることができなかったのかも。


明日来客がありますので
2~3日ブログをお休みします。