アケビの実のりっぱなこと | 76歳の日々の暮らし

76歳の日々の暮らし

富士山に魅せられ、12年間住んだ山中湖から去ることになりました。
これからの人生も楽しく過ごせることを願いながら、日々の出来事を綴っていきます♪
引き続きよろしくお願い致します。

Iさんがわざわざ届けてくださった
アケビの実




 
ミツバアケビはお花の色も濃い赤紫なので
実もとてもきれいな色をしています。

大木でもないのに立派な実をたくさんつけますが
高いところになっていることが多くて
摘むのは大変です。


小さな種がいっぱい詰まっていますが
甘いです。


アケビの食べ方を調べましたら
皮はてんでぷらや煮物にして食べれるとのことで
さっそくてんぷらにして食べました。


苦みが少しあって、とても美味しくてびっくりしました。

Iさん、ありがとうございました。

皆さんも一度食べてみてください。



台風が去ったあとなのにまた雨です。

気温も室内で11度と寒い一日でした。

出かけられずまたリース作りを。

サルナシのつるに
ノイバラ(野茨)の実とアジサイを組み合わせて。


 


かごにはノイバラの実を。

 

富士山は今朝うっすら雪が積もっていたようですが
初冠雪の発表はなかったようです。


でも今も雪が降り続いているようなので
明日は雪化粧した美しい富士山が見れるかも
しれません。