ハナイカダ(花筏) | 76歳の日々の暮らし

76歳の日々の暮らし

富士山に魅せられ、12年間住んだ山中湖から去ることになりました。
これからの人生も楽しく過ごせることを願いながら、日々の出来事を綴っていきます♪
引き続きよろしくお願い致します。

なかなか見かけることがない
森林に自生する落葉低木の
「ハナイカダ」。



それが我が家とお隣との境目に
植わっているのです。

葉の上に花が咲いて
やっと気づいてあげれるのですが。





 

これは雄花なので実はなりませんが
とにかくこのような葉の上に花が咲く木があるのが
不思議です。

葉の上に花が乗っているように見えるのは
主脈と花の軸が癒着した結果
そのように見えるとのこと。



ところで
次の日曜日は山中湖ロードレースが開かれます。

晴天の予報なので
参加される皆さん喜んでおられることでしょう。

富士山もぜひ美しい姿を見せてほしいですね。