「キンモクセイ(金木犀)」の香りが風に乗って | 76歳の日々の暮らし

76歳の日々の暮らし

富士山に魅せられ、12年間住んだ山中湖から去ることになりました。
これからの人生も楽しく過ごせることを願いながら、日々の出来事を綴っていきます♪
引き続きよろしくお願い致します。


今、歩いていると

風に乗って良い香りがしてきます。


皆さんもよくご存知のキンモクセイ(金木犀)の

オレンジ色したかわいい花からの香りです。



おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆


おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆



春の沈丁花、夏の梔子と並んで秋の芳香花木の代表格です。


中国原産で江戸時代に渡来。



日本では雄株しかないので結実しません。


確かに実は見たことないですね。



おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆




おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆



沈丁花や梔子と違って強い雨風にあたるとあっという間に散ってしまいます。


はかないですね。




写真を撮っていると小さな男の子が

写真撮ってるの?と寄ってきてくれました。


このお花良い香りするのよと言ったら、お鼻を近づけて匂っていました。


かわいいしぐさでしたよ。