「ヤマボウシ(山法師)」と「カラタチ」の熟した実 | 76歳の日々の暮らし

76歳の日々の暮らし

富士山に魅せられ、12年間住んだ山中湖から去ることになりました。
これからの人生も楽しく過ごせることを願いながら、日々の出来事を綴っていきます♪
引き続きよろしくお願い致します。


あまり見かけない実を紹介します。



サッカーボールのような亀甲模様をした

ヤマボウシ(山法師)の実。
おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆

直径2センチぐらいで赤いのですが

甘くて食べれるそうです。


私はまだ食べたことはありませんが食べてみますね。




おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆





おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆








































 カラタチの実も黄色く熟していました。


2~3センチの大きさです。

おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆




種が多く

食用には不向きですが、爽やかな果実酒ができるそうです。




おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆


                       柑橘類の爽やかな香りがします。

                      

                        それにしてもすごいトゲですね。