広島 呉と下蒲刈島をつなぐ「安芸灘大橋(一号橋)」 | 76歳の日々の暮らし

76歳の日々の暮らし

富士山に魅せられ、12年間住んだ山中湖から去ることになりました。
これからの人生も楽しく過ごせることを願いながら、日々の出来事を綴っていきます♪
引き続きよろしくお願い致します。

安芸灘とびしま海道の

「下蒲刈島(しもかまがりじま」)には

広島 呉に通じる

安芸灘大橋(一号橋)が架かっています。


おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆




島から呉まで通勤されている方も多いとのこと。


下蒲刈町も御手洗と同じく歴史を持つ由緒ある町。



おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆



                     瀬戸内の美を追求する文化発信地として

                   「蘭島閣(らんとうかく)美術館」

                     壮厳で静寂なたたずまいを見せています。



おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆


おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆


                          瀬戸内の美を描いた作品

                 郷土ゆかりの作家の作品などが収集されているとのことです。



時間がなかったので中には入りませんでしたが

立派な美術館ですね。


ボランティアガイドの方が島を案内されるなど

多くの方に島の魅力を知ってもらいたいと

力を入れておられるのがよくわかりました。



みかん畑の島々と美しい海の景色は

京都では見ることができませんので、ツワーに参加して良かったです。


亡くなった両親に近い年齢のご夫婦や

お友達同士楽しそうに参加されていたりと

老人会の旅行を楽しみにしておられるのだと感じました。



役員の皆様はご苦労されたことと思います。


                ありがとうございました。




阪神



城島さんが阪神に入団されるとは

思ってもいませんでしたが、楽しみですね。


城島さんの活躍を期待します。