瀬戸内の大崎下島の港町「御手洗(みたらい)」 | 76歳の日々の暮らし

76歳の日々の暮らし

富士山に魅せられ、12年間住んだ山中湖から去ることになりました。
これからの人生も楽しく過ごせることを願いながら、日々の出来事を綴っていきます♪
引き続きよろしくお願い致します。

瀬戸内 安芸灘とびしま海道



                     フェリーから瀬戸内の景色を見ながら


おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆


おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆



おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆



おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆

       「大崎下島」に到着



江戸時代

瀬戸内の港町として栄えた「御手洗(みたらい)」


おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆



おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆


                   重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。



狭い道幅をたくさんの観光客が歩きますので

住民の方々は大変ですね。


みかん畑がたくさんあるのですが

ここで取れるおみかんは

「大長みかん(おおちょうみかん)」



町並みを歩いていますと

15個以上も入ったおみかんがなんと100円で

民家の前や道端で売られていました。


おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆


京都でもお野菜が100円で売られていますが

おみかんはびっくりしました。


もちろん買いましたよ。


あとでバスの中でいただきましたが

昔からあるおみかんらしい味で、私は好きです。



時間があまりなくて、ゆっくり散策できませんでしたが


                    

                     江戸時代からの町並みと



おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆

             


                  「七卿落(しちきょうおち)」遺跡の写真を撮ることができました。



おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆



おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆



おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆

         

                敷地内に置かれていた鬼瓦


おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆


おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆


幕末の動乱期、倒幕派の公卿三条実美らが都落ちした時に立ち寄り

宿舎となった屋敷跡です。


ここ「御手洗」には

吉田松陰、坂本龍馬。大久保利利通なども立ち寄られたとのこと。


海の水が綺麗で

たくさんの魚が泳いでいるのが見れたのも印象に残りました。



明日は

広島「呉」に通じる安芸灘大橋1号橋が架かっている

島を紹介します。






国会中継



藤井財務大臣の分かりやすく明快な受け答えに

年齢は関係ないなと改めて感じました。


鳩山さんはお忙しくて

少し疲れておられるように見受けますが

藤井さんのような受け答えを期待します。