お花の名前の由来 | 76歳の日々の暮らし

76歳の日々の暮らし

富士山に魅せられ、12年間住んだ山中湖から去ることになりました。
これからの人生も楽しく過ごせることを願いながら、日々の出来事を綴っていきます♪
引き続きよろしくお願い致します。

お花の写真を撮りだすと

名前が知りたくなって調べていますと

由来に、なるほどと思うことが多いです。


いつごろ誰が付けたのかと

思いをめぐらせるだけでも楽しいです。




ワレモコウ(吾亦紅)


「わたしもこうありたい」と

はかない思いをこめて名づけられたといわれる説と


「わたしもまた紅を身にまとった花なのですよ」という

花の訴えを名前にしたとも。

おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆



おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆


ゲンノショウコ(現の証拠)


生薬のひとつで「(胃腸に)実際に効く証拠」という意味から。


おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆

   

                     かわいいお花です


おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆


おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆




植物園に着いて最初に撮ったお花

                  「アザミ(薊)」


おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆



おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆


おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆



京都植物園で

こんなにたくさんの秋の植物に出会えて

皆さんにも見ていただけて良かったです。


紅葉には少し早いですが、秋を感じていただけたでしょうか。





紅茶専門店「ムジカ」さん



今日

久々に生け花のお稽古、大阪教室に行く前に


一度ブログで紹介していますが

美味しい紅茶専門店「ムジカ」さんに立ち寄りました。



おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆


購入したのは

コクのあるインド・アッサムと

スリランカ高地産の茶葉を中心にブレンドされたモーニング・ブリーズ


おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆


一日に10杯ほど紅茶を飲むのですが、美味しい紅茶を飲むのが私の贅沢です。