京都植物園で出会ったお花たち | 76歳の日々の暮らし

76歳の日々の暮らし

富士山に魅せられ、12年間住んだ山中湖から去ることになりました。
これからの人生も楽しく過ごせることを願いながら、日々の出来事を綴っていきます♪
引き続きよろしくお願い致します。

京都植物園のお花たちを紹介してきましたが

まだ見てもらっていないお花がたくさんあります。


もう少しお付き合いください。



ツリフネソウ(釣舟草)


おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆




おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆
こんなにたくさん咲いていてびっくりです


おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆




おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆



おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆

                     谷沿いなどの半日影の湿った場所に生育します。

                     名前は、花の形とつき方が 帆掛け舟を吊り下げたように見えることに由来



ナンバンギセル(南蛮煙管)


おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆

名前は

南蛮人と言われたポルトガル人や

スペイン人の船員がくわえていたパイプにみたてて。


寄生植物として有名で、なかなか見ることができないお花で

私は初めて見ました。



                   カリガネソウ(雁草、雁金草)

おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆



                   白花ヒガンバナ


おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆






シモバシラ(霜柱)


おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆


おしゃれライフを目指す60歳のブログ☆

                           このお花も初めてです




京都植物園

足を運ぶたびに新しい草花との出会いや発見があって

大好きな場所の一つです。


それに60歳以上は無料なんです。


あと一日お付き合いくださいね。





杉山愛さん



長い間世界で活躍され、このたび引退されるとのこと。


いつもコーチのお母様とご一緒なのを見て

羨ましく思っていました。


美しい笑顔が印象的です。


これからどのような人生を送られるのでしょう。


気になる女性のお一人です。