意外と知らない!「イヤなものはイヤでいい」の先への 正しい進み方 | わたしのままでのびのび生きる 自分で自分を幸せにする 自分も周りも幸せになる

わたしのままでのびのび生きる 自分で自分を幸せにする 自分も周りも幸せになる

神奈川・東京。 人間関係が苦手、やりたいことがわからない、感情に振り回される、等の悩みを解決。 心理療法で自己理解を深めて癒し、実践的な練習を重ねることで、ひとが本来持っている幸せに生きる力を取り戻します。

望む自分に変わりたい!」「幸せになりたい!」

と思ったときに、

 

「じゃあ自分を大切にしなきゃね!」と

イヤなものはやらない、イヤなひとには会わないって

よくするけれど

 

なんか違う気がしちゃう

ほんとにこれでいいのかなあ??

 

なーんて不安になることはありませんか?

 

 

 

 

 

 

自分で自分を幸せにする力を取り戻す

心理セラピスト・カウンセラー@神奈川

たかはり ようこです。

 

 

 

 

 

 

先日 お話しした方は

とても成長意欲が強くて、自分でいろいろ試しながら

地道に行動していく方でした。

 

 

 

 

ひとに気を遣いすぎてしまう、という

自分のクセにも気づいて

 

イヤなものは イヤでいいんだ!

 

と、イヤだけどなんとなく会ってた友人の誘いを

断るようにしたり

 

イヤなことはもうやらない!とやってみたり。

 

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

・・・だけど・・・

 

 

そりゃあ、ラクにはなったけど

本当にこれでいいのかなあ??

 

・・・なんとなーく、腑に落ちない気がする・・・。

 

そんな お悩み。

 

 

 

 

ひとが変わっていくためには 段階を踏むことが必要なんです。

 

 

 

 

・ひとに気を遣いすぎて疲れる。

・自分の気持ちがよくわからない。

・いつも自分よりも ひとを優先してしまう。

 

 

 

わたしも昔こうだったし

クライアントさんにも こんな方が多いのだけど

 

 

 

 

そういうひとは、まず

 

自分の気持ちに気づいて、それを優先させる

 

という体験が必要です。

 

 

 

イヤなことはイヤだと気づいて、断る。

楽しいと思うことを 思う存分に楽しむ。

 

そうしてみたら、周りの反応はどうなのか確認する。

それに応じて自分はどうするのか 考える。

 

 

まず自分を大切にしてから、まわりと調整する。

今までしてこなかったそんな体験を していく必要があります。

 

 

 

はじめに書いたクライアントさんも

ここをやっているわけよね。

 

 

 

 

 

そのうちに

 

そりゃあ イヤなことは避けるからラクにはなるけれど

本当にこれでいいのかなあ?

って思いが出てくる。

 

 

 

だってイヤなことを 全部避けてたら

世界が狭くなってしまうよね。

 

イヤなひとには会いたくないけど

だからってそのひとに会わないようにばかりしてると

行きたいところにも行けなくなってしまう。

 

やりたいことも、その過程でイヤなことがあったら

やらなくなってしまう。

 

 

 

 

それって違うんじゃないかな・・・・。

 

 

 

 

 

そうなったとき

 

じゃあやっぱりイヤなことは 少し我慢して

行きたいところに行ったり

やりたいことをやる・・・・ではなく!

 

 

そうではないのよ!

 

 

 

つぎは

 

イヤなことは イヤでいい。

イヤなことはやらなくてもいい。

それが大前提だけど

 

けれど、なぜ自分はそれがイヤなのか?

 

と、自己探求の旅に出る のです。

 

 

 

 

すごーく不潔であるとか、

ひとを傷つけることを気にもしない悪人等

誰でもがイヤだと思うことならまだしも

 

 

自分がイヤだと思うことを

イヤではないひとがいる ってことは

 

それをイヤだと思うに至った原因があるはずなんです。

 

 

 

 

それを探っていく。

 

 

そして

 

ああ~それじゃあ わたしが

これをイヤだと思っても仕方ないわあ

 

 

と、深い納得が得られたら

 

そこではじめて その先に進めるのです。

 

 

 

 

 

 

過去の自分を深く受け入れ、自分が自分で在ることを許し

 

そんな自分が もっと幸せになるために必要なものは?

 

と 考えた時に はじめて

 

本当の意味で変わっていける。

 

本当に自分に必要な行動がわかってくるのです。

 

 

 

 

 

それは、自己理解が進まないうちに

自分に必要だと思っていた行動とは まったく違ってくるはず。

 

 

そして

「わたしには たしかにこれが必要で、

これをやっていくことで わたしは幸せになれる」という

深い確信が得られる行動です。

 

 

あなたは それを知りたくありませんか?

 

 

 

 

 

 

イヤなものはイヤだからイヤでいいんだ!

っていうのは、第一段階。

 

そこをしっかりと 体験、体得したら

その先には、もっと大きな幸せが待ってるよ 照れ

 

 

 

 

 

自己探求の旅は、無意識への旅でもあります。

 

ということは 自分ひとりでは難しい。

 

というか、深い自己探求は自分では無理!

 

 

 

そのひとの段階に必要なことを把握したうえで

無意識を扱える 心理セラピストが必要です。

 

 

ご相談くださいね^^

 

 

 

 

友だち追加

 

フォローしてね…