つらいことを笑って話していませんか? | わたしのままでのびのび生きる 自分で自分を幸せにする 自分も周りも幸せになる

わたしのままでのびのび生きる 自分で自分を幸せにする 自分も周りも幸せになる

神奈川・東京。 人間関係が苦手、やりたいことがわからない、感情に振り回される、等の悩みを解決。 心理療法で自己理解を深めて癒し、実践的な練習を重ねることで、ひとが本来持っている幸せに生きる力を取り戻します。

あなたは、話すときにどんな表情をしてますか?

 

 

 

 

心理セラピスト・カウンセラー@神奈川

たかはりようこ です。

 

 

 

 

最近お話を伺ってると

つらい話や、腹を立ててる話、悲しい話なのに

 

笑ってる方によく会います。

 

 

あなたも、そんな風にしてしまうことありませんか?

 

 

 

 

 

こういうときの 笑いには

心理学で 名前がついていて

 

『絞首台の笑い』と言います。

 

 

 

怖い名前だよねあせる

 

絞首台に乗せられて、

いよいよ刑が執行されるというときに、笑ってしまう。

 

そんな笑いです。

 

 

 

 

ひとって、

 

怖すぎたり、悲しすぎたり、怒りが強過ぎたりすると

 

その気持ちを感じるのは辛すぎるので

 

笑ってごまかして、感じないようにするのです。

 

 

 

 

 

つまりね、そんな風に

ツラいことなのに笑いながら話しているひとって

 

そうせざるを得ないくらい

 

ものすごーーーーく、つらい気持ちを感じている ショボーン汗

 

 

 

ご本人は 感じないようにしているので

そこまでのツラさを感じてるって

気づいてないことも多いけどね。

 

 

 

 

母が丹精込めて育てた・・・蘭??

 

 

 

 

 

いまは、コロナ騒ぎで

 

 

慣れた日常とは違うことをやらなければならなかったり

 

状況に対応するために、

新しいことを始めねばならなかったり

 

将来に不安を感じたり

 

 

と、ストレスがものすごくかかっています。

 

 

 

 

 

・この機会に、これをできるようになろう!

・みんなの役に立つことを率先してやろう!

・暗い話題が多いから、明るい話題で笑おう!

 

 

って、前向きにがんばっているひとも多くて

それは素晴らしいよね 照れ

 

思う存分、やりたい。

 

 

 

 

 

そして、

ちょっとだけ辛かったことも 報告しようとして

 

もしも 笑いが出てきてしまうようなら

 

 

 

それは実は、ちょっと じゃない。

 

 

 

 

 

その話を

笑わないようにして話したら、どうなりそう??

 

そのとき出てくるのが、あなたの本当の気持ちです。

 

 

 

 

 

その本当の気持ちを感じないように蓋をしていると

 

我慢した気持ちはどんどん溜まっていって

身体と こころのエネルギーを消耗して

 

 

 

体調が悪くなったり

 

免疫力が下がったり

 

気持が激しく落ち込んできたりします。

 

 

 

 

 

そうならないために、おすすめの方法としては

 

 

ひとりでゆっくりお風呂に浸かっているときに

 

ゆっくりと深い呼吸をしながら

 

そのつらかった時の思いを思い出す。

 

 

 

本当の気持ちを感じながら思い出して

 

涙が出たら、素直に泣いてみて。

 

 

 

思う存分泣いたら、その気持ちは消化され

前に進むエネルギーが湧いてきます 照れ

 

 

 

 

 

 

そしてね、

 

安心できる相手に話を聴いてもらうというのも

少し気持がラクになるいい方法です。

 

 

 

今、LINE@お友達限定で

『無料でお話聴きますよー』ってやってます。
きのうもそれでお話を聴かせていただき
上に書いたのとは違う方法を お伝えしました。
 

 

お申し込み方法等、詳しくはこちら↓↓

【募集開始】無料でお話聴きますよー LINE@お友達限定

友だち追加





これからの時代、お互いに助け合える社会にするため

 

安心して話せる相手、SOSを出せる相手を複数持つ

 

というのがとても大切になってきます。

 

 

 

安心して話せる相手として

カウンセラーを使ってくださいね ウインク

 

 

待ってますチューリップ赤







 

 

 

友だち追加

 

フォローしてね…