「宵待草」 | 新潟市西蒲区 フィトテラピーとハーブテントの専門店

新潟市西蒲区 フィトテラピーとハーブテントの専門店

不妊治療や女性特有の不調という自身の経験をもとに、ハーブやアロマを使ってのフィトテラピーを提案しています。Manoaはお一人お一人に寄り添い、心からホッとできる空間を提供するハーブとフィトテラピーのお店です。

さて今日は昨日の記事に続いて
研修旅行二日目のお話です



埼玉県飯能市の生活の木 薬香草園から
伊香保温泉までビューンと戻り

伊香保の夜を満喫したあとは…




二日目

宿泊先の旅館のすぐそばにある
竹久夢二伊香保記念館




大正ロマンを合言葉にルンルン気分で
受付へ

なんとー!入館料1800円…

何度か来ていたこちらですが、
いつも仕事で来ていたので
自分でお金を払って入ったのは初めてだということに気がつきました(笑)

どうやら昔とは違って
建物も増えてて
見所も多くなっている様子




こんな素敵なガラス製品が並ぶ新館ができてました




こちらは案内の方がいて
30分たっぷり
ひとつひとつ説明してくれました

これでは入館料1800円も納得…



お庭もマイナスイオンたっぷりの日本庭園


なにやら有名な燈籠らしい…
これだけを目的に来る人もいるんですって



そして、竹久夢二といえばこの唄


「待てど暮らせど来ぬ人を
宵待草のやるせなさ
今宵は月も出ぬそうな」



高峰三枝子さんの唄
「宵待草」として
バスガイド時代に習ったのを覚えてます

これは竹久夢二が
一目惚れした女性に書いた詩をもとに
あとからメロディがつけられたもの…


記念館では
この曲があちこちで
流れていて

すっかり頭に刷り込まれました(笑)


BGMや昔のオルゴールからの音色…

極めつけは
とっても価値のあるグランドピアノでの
生演奏!

これにはうるうるしてしまいました( ω-、)



そんな余韻に浸りながらの
夢二記念館売店は

あれもこれも欲しくなり
またもや
長居をしたのは言うまでもありません…




そして!なんとタイムリーなんでしょう

明日7月1日(月)はお隣カフェ「花茶花茶」さんでこちらがあります(*≧∀≦*)


さかいわ珈琲さんの出張販売→



7月限定の珈琲のネーミングが
「宵待草ぶれんど」なんです(*´∀`)♪


これでまた
余韻に浸れそうです照れ





花茶花茶さんのランチとともに
不思議な珈琲選び…楽しい時間をぜひ!


もちろん自分の仕事もしますよー(笑)

また明日からManoaでお待ちしております!