不正アクセス サイバー攻撃 セキュリティ 情報セキュリティマネジメント ダブルケア ダウン症  | ダウン症児のママはシンガーソングライター MIMOの「ギフト」な日々

ダウン症児のママはシンガーソングライター MIMOの「ギフト」な日々

ダウン症の愛娘の子育てと、シンガーソングライターとしての音楽活動を楽しんでいます。
みなさんが元気でやさしくなれる情報をお届けいたします!

読者の中には

「ハローページって何だ?」と

思う若い方もいるかもしれない。

いないかもしれない🤣

 

 

サンリオのキャラクターでも

ハローキティの親戚でもないぞ。

昔、本当にあったのだ。

 

 

名前。

住所。

電話番号。

個人情報てんこ盛りの電話帳が。

各家庭に配られていたのである。

今思うと、なかなか

豪快な時代であった。

 

 

さて。

今朝、我が家では

KDDIの情報漏洩のニュースで

持ちきりだった。

 

 

 

 

リンク切れになっちゃうかもだから

一応KDDIの正式発表も貼っとくね。

 

 

 

 

昔の私なら、きっと

青ざめていたと思う。

 

 

「え!?大丈夫!?」

「私の情報は!?」

「ヤバイどうしよう!?😱」

 

 

と。

ところが今回は違った。

正直、

 

「あ、またか」

 

だった。

 

 

そして、

 

「とりあえず

 パスワード変えとくか」

 

だった。

 

 

慣れたのである。

いや、正確には違う。

経験したのである。

 

 

数年前。

私は個人情報漏洩の恐怖を

嫌というほど味わった。

企業のサイバー攻撃で。

 

 

パスワードの使い回しを見直した。

100個以上変更した。

サービスの棚卸しをした。

ダークウェブに

自分の情報が流れてると知った。

その情報が

どこかで売られているかもしれない。

そんな現実を目の当たりにした。

 

 

あれは避難訓練ではなかった。

実戦だった。

泥まみれだった。

吐きそうだった。

正直、二度とやりたくない。

でも。

あの経験は今回

ちゃんと役に立ったんだよな。

無駄なことは何もない。

いや、やっぱり

できればしたくないが。

 

 

そういえばつい最近

情報漏洩について

ブログに書いたばっかだったな。

 

「ダークウェブに自分の情報が載ったことがある女の生存記録」

だぞこれは🤣

 

 

 

でも不思議なもので、

人は痛みを知ると少し変わる。

一度転んだ人は足元を見るように

一度情報漏洩を経験した人は

 

「かもしれない運転」

 

を覚える。

 

 

詐欺かもしれないメール。

詐欺かもしれない電話。

偽物かもしれないSMS。

怪しいかもしれないQRコード。

便利かもしれないアプリ。

危険かもしれないアプリ。

 

 

ちょっと面倒くさい。

でもめっちゃ大事な心得。

そんな時代を私たちは生きている。

 

 

便利さは素晴らしいわな。

スマホひとつで買い物ができる。

銀行にも行かなくていい。

世界中の人と繋がれる。

AIとも話せる。

 

 

でも便利さには必ず裏側がある。

これはもう仕方がない。

人類が手に入れた便利さの代償

なんだろうなぁ、と。

 

 

だからあたしは最近、もう

完璧に守ろうとは思わなくなった。

もちろん対策はする。

 

パスワードは使い回さない。

二段階認証もする。

怪しいリンクは踏まない。

 

 

でも、

 

「絶対安全」

 

は存在しないことも知っている。

だからもう、

 

全世界にハローページが配られているくらいの気持ちで生きている。

 

 

もうあたしの個人情報なんて

漏れてんだろうなぁ、きっと。

そこがスタート地点。

だからね。

 

 

「え?なんでこの人

 こんなにあたしのこと

 知ってるの?

 もしかして

 知り合いだったっけ?

 それとも運命の人?」

 

 

とは思わない。

少なくともあたしはな🤣

 

 

 

諦めじゃなくてね。

覚悟なんだよね。

出来ることはやる。

でも必要以上に怯えない。

そのくらいが、

ちょ〜うど

いい気がしている。

 

 

最後にひとつだけ。

 

今このあたしのブログに

立ち寄ってくださったあなたが

もし今も

パスワードを使い回しているなら

ぜひとも見直してほしい。

パスワードはサービスごとに

全部違うものを設定してほしい。

そして「パスワード管理アプリ」で

検索してみてほしい。

覚えちゃダメだ。

人間の脳みそには限界がある🤣

ひとつでいいんだ。

覚えるパスワードは

たったひとつで。

 

 

あたしとちょっとでも

関わりをもってくださった方には

少しでもリスクを減らして欲しい。

そう祈りながら書いている。

 

 

 

もっとも。

パスワードの時代も

いずれ終わるのだろう。

今はパスキーという仕組みに

移り変わりつつある。

 

 

でもたぶん

その先も誰かが穴を探す。

誰かが脆弱性を探す。

誰かが人間の隙を探す。

 

 

もうね‥‥

攻撃側の進化が速すぎる。

AIは出てくるわ

想像もつかない手口は出てくるわで

企業でセキュリティを

守っている人たちは

本当に大変だろうなぁと思う。

あたしなら胃に穴が開いている😭

 

 

もちろん企業側にも

ベストは尽くしてほしい。

でもあたしは思ってるよ。

これからもいろんな企業が

サイバー攻撃を

受けるだろうなぁと。

いや、絶対受けるだろう?🤣

 

 

便利になればなるほど

守るものも増えていく。

人類よ、

なかなか難しいゲームを

始めたな‥‥

 

 

あーーーーーー💢💢💢

めんどくせぇぇぇぇぇ💢

なんて世界に

生きてるんだよ😭😭😭

 

 

 

お願いだから、その創造力

世界を幸せにする方へ

使ってくれよぉ〜😭

そう祈らずには

いられないのである。

 

 

そしてこんな時代に

やっぱりあたしはこう思う。

 

全世界にハローページが配られていると思って生きている。

 

あたしもいつか

地雷踏むかもだけど。

ええ!

ベストは尽くすわよ!

尽くしてやろうじゃないの!

そのハローページ!

何度でも更新

してやるんだから🤣💪