ベッドの上のクリスマス | ダウン症児のママはシンガーソングライター MIMOの「ギフト」な日々

ダウン症児のママはシンガーソングライター MIMOの「ギフト」な日々

ダウン症の愛娘の子育てと、シンガーソングライターとしての音楽活動を楽しんでいます。
みなさんが元気でやさしくなれる情報をお届けいたします!

11年前のクリスマスイブは、

あたしたちみんな泣いてたっけね。

今夜のクリスマスパーティーで、

私の母が懐かしそうに言った。

そう、過ぎれば思い出なんだ。




でもあの時は、

あの暗く長いトンネルが、

一生続くような不安で、

押しつぶされそうだった。




妊娠8ヶ月の早産で、

超未熟児として生まれたあーちゃん。

NICUの保育器で二ヶ月、

GCUで二ヶ月お世話になり、

生後4ヶ月で退院してきたのも束の間、

生後六ヶ月で合併症を発症。

また入院生活を余儀なくされた。




クリスマスの時期になり、

入院患者さんたちも一時帰宅をするのに、

あーちゃんは外出どころか、

病室から出ることさえも許されなかった。




初めてのクリスマスだよ?

私は愛するあーちゃんに、

なんにもしてあげられないの?

親として情けなかった‥‥。




こんなに切ない、

悲しいクリスマスはない。

そう思っていた時のことだ。




病棟が暗くなった。

一瞬「停電?」と。

そうすると、

ナースのみなさんがキャンドルを手に、

あーちゃんの病室に入ってきてくれた。

ナースの聖歌隊だ。




あたたかいその歌声に、

あたたかいものが溢れて、

止まらなくなった。




どんなイルミネーションよりも、

どんなクワイヤーよりも、

これ以上に、

その時の私とあーちゃんを、

包み込んでくれるものは、

なかっただろう。




大丈夫、

支えてくれる人たちはいる。

どんな人たちにも、

クリスマスは平等にあったかいんだ。




そう信じられた。

そしてきっと、

病気にも打ち勝てると思った。





あれから11年‥‥。

めっきり病院とも縁遠くなった。

今では我が家全員で、

「あーちゃんが一番元気だね!」

と口を揃える。




時はやさしく流れてくれる。

幸せのある方向に。





今夜は家族みんなで、

キャンドルを囲み、

「きよしこの夜」を合唱した。

キャンドルとケーキを、

笑顔で交互に見つめるあーちゃんが、

私にとっては、

何より美しい風景。

何よりのプレゼントだ。




2015年のクリスマスイブ。

みなさんにもどうか、

素敵な物語が刻まれますように‥‥。



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

こちらに参加しております。
より多くの方にご覧いただけるように・・・
ご協力をお願いいたします。
☆MIMO☆