先日作った石鹸をカットしました | mimoaroのブログ

mimoaroのブログ

ハーブやお花、パン作り、手作り石鹸、野鳥観察、アロマテラピー、多肉植物などなど・・私の「好き」の日々を日記として綴っていきます。

先日作った石鹸をカットしました虹

 

 

こちらはよもぎと薬草の石鹸

 

 

浸出油の段階では

いい香りがしていたのですが

カットしてみるとほぼ香りは残っていませんでしたショボーン

もう少し残ると思っていたのですが。。。

 

色は

「ハーブ入ってます!」感のつぶつぶが残る

ナチュラルベージュで、いい感じの色~ラブラブ

 

 

 

そしてこちらは

まだ柔らかかったのに

無理やりカットしてしまったあせる

ラベンダーの石鹸の片方です

 

(もう片方はちょっとだけですが

適当にデザインしたので

もう少し固まってからカットしますニコニコ

 

 

写真だとよもぎのとほぼ同じ色に見えますが

実際はこちらのほうが少しグリーンがかってますクローバー

 

よもぎ同様にこちらも精油は1滴も入れてませんが

浸しておいたオイルにラベンダーの中の成分が移って

ラベンダーの自然な香りがしっかりと香っていますラブ

このまま香りを閉じ込めておきたいービックリマーク

 

 

 

コールドプロセス法の石鹸は

カットしてjから1か月間乾燥させて熟成させますので

おそらくこの子も

その間に少しずつ香りは飛んで行って

使い始めるころには

わずかな香りしか残らないと思いますショボーン

 

それでも

洗ったときにふわっと香る

そんな

素材の香りを楽しむ石鹸が私は好きですラブラブ

 

なので私が作る石鹸は

精油は入れないことがほとんどです

(たまには入れるときもあります)

 

 

 

そんな石鹸の楽しみ方も

ありですよねニコニコ