ラベンダーの石鹸を作りました | mimoaroのブログ

mimoaroのブログ

ハーブやお花、パン作り、手作り石鹸、野鳥観察、アロマテラピー、多肉植物などなど・・私の「好き」の日々を日記として綴っていきます。

昨日に続いて今日も石鹸を作りました音譜

 

今日はラベンダーをオリーブオイルに浸けておいたものを使って

またまたオリーブオイルメインの石鹸です

 

オリーブオイル、またかい!って感じですが

オリーブオイルたっぷりの石鹸って

使い心地がいいんですよ~ラブラブ

 

昨日の石鹸よりも今日のほうがオリーブオイルの割合が多くて

今日は72%になってます

 

他にパーム油、パーム核油

 

そして出来上がりは1か月後なので
9月半ば
 
ということで
秋に向けて
ひまし油とシアバターも加えて
保湿力をUPアップさせてみました
 
デザインは適当にしたので笑わないでウインク
 
ラベンダーをたっぷり浸してあったから
オイルもすっごくラベンダーの香り照れ
 
出来上がったとき、どれだけ香りが残ってくれるかな?