ミントの香り~♪ | mimoaroのブログ

mimoaroのブログ

ハーブやお花、パン作り、手作り石鹸、野鳥観察、アロマテラピー、多肉植物などなど・・私の「好き」の日々を日記として綴っていきます。

畑の共用部分にどなたかが植えたミント

 

品種はわかりません

 

 

 

ミントってたくさんの種類があるんですよね

 

ペパーミント

スペアミント

アルベンシスミント

 

ほかにも

 

パイナップルミント

アップルミント

ペニーロイヤルミント

などなど・・

 

どれだけの種類があるのか?

 

 

 

畑にあったこのミントからは

とても柔らかな甘いミントの香りがします音譜

 

 

勝手に

アップルミントかな?~(笑)

 

 

前回はこれを蒸留してハーブウォーターを作りました

とても香りのよい芳香蒸留水がとれましたよ音譜

 

 

今回はハーブティー用にドライにして

 

残りは

コップに挿しておきました

 

水換えするたびに

ミントの香りが水に移っていて

いい香りラブラブ

 

 

1日経った捨てちゃう水・・

ミントの香りが虫よけになるかな??

 

庭に撒いちゃいました!

 

 

ほんといい香り~

 

生の葉っぱを入れたミント水でも

冷蔵庫に作りましょうかトロピカルカクテル

 

 

 

1週間ほど経ったら・・・

4本中3本に根っこが生えてました爆  笑

 

 

 

庭でも育ててみましょうか音譜

 

あ、ミントは地植えしてしまうと繁殖力半端ないので

鉢でねっウインク