パンちゃんの手術 | うさもるねこ生活

うさもるねこ生活

ロップのアポロン、ヒマラヤンのエルピス、ボールドウィンのイリス。イングリッシュのパンドラ、ぺルビアンのアルカス、猫のいかすみ、セキセイインコの(義経、頼朝、政子)、虹の国組はモル×5、うさぎ×2。

前回の事後報告の続き。
モルモットのパンドラちゃんの手術の報告です。
 
4月18日(木)に受診。
19日に手術出来るというので、そのままお願いしました。
 
 
診断ですが、思っていた通り、子宮の腫瘍(細胞診はこれからなので、まだ悪性〈癌)かは不明)。
モルモットでは卵巣嚢胞はよく耳にするのですが、子宮でした。
食欲なく、お腹が急にパンパンになり、当初ガス溜まりか?と思っていたら、血尿?というか出血。
ドロっとした出血で、結石とは異なる印象。
違和感ある対称性脱毛(パラパラ毛が抜ける)あったし、排尿痛もなく、これは子宮かな?と思い、水曜日が休診日だったのもあり、緊急性はないと個人判断し、翌営業の木曜に受診しました。(本来、わからない場合は夜間や休日でも受診する方がオススメです)
 
受診して早速レントゲン。
素人でもわかる。
あまりにもすごすぎて笑ってしまうくらいのブツのデカさよ泣き笑い
 
 
 
食欲なくなったのは、胃がブツで圧迫されていたため。
念の為、お給餌や整腸剤やガス抜きの薬は使いました。
そのおかげか、幸いガスたまりなどの消化管機能不良はそこまでみられず。
こんなにデカくなるまで気づかなかったのが、ちょっとショックでしたし、少しずつ大きくなっていたのか、先生に、そんなに急に大きくなるものかたずねてみましたが、悪いものの場合は数日でかなり大きくなるものもあるし、これは急に大きくなったのではないかとのことでしたネガティブ
 
エコーもしました。
 
 
ちょっと水も溜まってる?
 
 
 
術後翌日。
イリスの受診兼ねて、面会にいきましたよにっこり
 
 
翌日だけど、思っていたより元気でした。
まだまだ本来のパンちゃんではないけど。
イリス、パンちゃん無視なのが切ない泣き笑い
 
 
まだ、食欲は当然まだイマイチでお給餌してると。
口が緑汁だよー泣き笑い
 
 
つづく。

 

 

 

現在イベント開催中のTikTok Liteもまだお試しない方はぜひ。

 

 

 
詳しくは、こちらを参考に。

 

 

 

静岡っ子たちの詳細です。

とくにうさぎさんの里親(生涯飼育も考えた預かりさんも含め)募集中。

 

預かり宅にいる子をお迎えすることも、キャパがあくので、次の保護っ子のお迎え枠が増えることに繋がります。

いきなり現地の子はちょっと・・・という方は、あわせてご検討いただけると幸いです。

 

現地にいる子&新規預かり宅

 

預かり&里親決定の子たち 

 

レンちゃん(避妊済)は、ゆらゆいさん宅(静岡県西部)から里親募集。

天草四郎くん(未去勢)は、うさもる(我が家・静岡県西部)から里親募集中。

かすみちゃん(未避妊)は、るすかさん 宅(東京都)から里親募集。

サンジくん(去勢済)は、沙羅さん 宅(静岡県西部)から里親募集。

さすけくん(未去勢)、あかねちゃん(未避妊)は、きなこママさん 宅(名古屋市)から里親募集。

ウランちゃん(未避妊)は、現在お掃除隊ボラのMOGUさん 宅にて、現在治療&経過観察のため里親募集一時停止中。

 

わが家から里親募集中の子は、ペットのおうちに登録させて頂いております。

里親ご希望の方は、ご相談は他でも可能ですが、実際の譲渡の際は、ペットのおうちでの譲渡契約になります。ご理解ください。

 

 

なお、譲渡については、いくつかのこちらからの設問(アンケート)にご回答頂いております。

気になることがあれば、どんどんきいてきてくださいねニコニコ

 

アメブロメッセージまたは、以下からもお問い合わせ受け付けております。

ツイッターは→こちら

インスタグラムは→こちら

 

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ