【営業日】雨の降らぬ間に「国見山」風景 | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

2024年6月2日 日曜日 曇天

🦉11時開店します。

くま3日(月)、4日(火)、5日(水)は定休日でお休みです。

 

小さなお子さんを二人連れでお見えになったお客様。

お子さんたちは「ラーメン!ラーメン」ラーメンと叫んでて(笑)

旦那も「うちのカレーはお子さんには辛いので

ちょっと無理かもしれないので。。」と伝える。

(うちにはラーメンは無いしどうする?それにお子さん

にはめちゃくちゃ辛いから無理だよ~。)

カレーではないメニューも何とかしようとしたけど

ラーメンは無理だしね?(笑)ラーメン

(本当にお子様には優しくない森のみみずくです。)

m(__)mカレーコーヒー

 

昨日の事、身内が北上市の国見山に登ってきたとのことで。。

雨の合間に奇跡的に晴れたので登ってきたそうです。
国見山は確か東北にはここ北上市と福島にしか
なかったはずで、国を見渡せるから国見山?ホント?

 

みみずくも登りたかったけど、ロボット膝では

ちょっと無理でして、お写真だけもらいました。

低山なのに山からの景色がとても良いです。
実は保育園児の頃、祖父さんに連れられて何度か
登っているんですけどね。。

 

蝦夷の時代から国見山の景色は変わらないかな?

北上高地と奥羽山脈の間にある北上市は山に囲まれており

北上川と和賀川が合流する地点にあることから

自然豊かな風光明媚なところです。

古くから民俗芸能の宝庫でもあり、大昔は修験道などの

修行する宗教国家?でもあったようです。

縄文遺跡や興味深い遺構が沢山残されているので

面白いですねぇ~。

 

男山?の観音像ですかね?本当にお天気がいい!

 

 

image

 

鬼剣舞こけしですかね?見事です。
北上市の代表的な郷土芸能『鬼剣舞』はみみずくも
大好きなんですよ~。ワクワクします。
「鬼の館」では30周年記念のイベントが
行われているようです。

 

珊瑚橋から見た北上川!左が展勝地の桜並木です。
この並木道を越えて行った先が国見山方向です。
 
有名な桜並木も今はこんな感じですかね?
 
花巻温泉から仙台駅まで行く『けんじライナー号』
image
今朝、土日祝運行で北上駅発は8時19分でした。
花巻温泉から仙台駅まで行ってくれる有難いバス!
平日は北上駅発9時49分(要確認)
仙台から北上駅までは途中トイレタイムで中尊寺パーキングに
停車してくれます。
仙台駅からは平日16時発で土日祝は18時発のようです。
料金は大人片道2,600円(要確認)お安いですよね?
願わくば仙台からの便がもう少し早い昼頃の便もあると
助かるのにね?

 

今日の四字熟語『気宇壮大』↓

龍心構えや発想などがとても大きくて立派なさま。 
「気宇」は、心構え、心の広さのこと。 
「壮大」は、とても大きくて立派なさま。龍
 
なかなか使わない言葉ですよね?
歳ばかり繰ってなかなかこのようにはいきません泣
修業が足らないみみずくです。。。
 
All the best!ではでは。。