【営業日】北上景観資産。。「岩沢の水芭蕉群」② | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

2024年5月5日日曜日 晴れ

🦉11時開店します。

ハリネズミ6日(月)、7日(火)、8日(水)は定休日。

 

北上景観資産「岩沢の水芭蕉群」の続きです。

市民でも聞いたことはあるけど。。に

熊に注意しながら訪ねて欲しい場所です。

4月中旬に出かけたので、景色が
変わっているかもしれませんね?
 
この後、いろんな山野草が出て来ますが
名前が解らないのでm(__)m
かなり群生していました。ギボウシ属のようです。

 

 

小さい白いお花は一輪草ですかね?
なんか食べられそうな草もたくさん生えていました。

 

キクザキイチゲ?のようです。

 

 

これがメインの水芭蕉。。木道があり安全に見て歩くことが

出来るので有難かったです。管理している岩沢自治会の皆さまの

ご苦労に感謝ですね?

 

「羽山の里」の休憩所です。

 

 

 

一輪草。

 

ミズバショウがそこいらじゅうに生えています。

 

ご近所の家の庭に水仙が綺麗に咲いてました。

 

見事ですよね?様々な種類の水仙に

つい見とれてしまいましたよ。

水仙を植えると虫とかが寄ってこないとのこと。

田圃のあぜ道にも沢山植えてました。

本当に可愛らしいお花です。

 

オオイヌノフグリが群生しています。
可愛らしいので好きですよ~。
おっかさんはこれを雑草と呼びます。ムムム。。。
クワガタソウ属オオイヌノフグリが正式名称とのこと。
 
もっと珍しい山野草が沢山あったのですが
また今度季節を変えて行ってみたいものです。
 
北上市にやってきて11年経過しました。
普段の生活にかまけて、北上市の良いところを
ぜんぜん知らずにいて、これではあかんなぁ~と
思います。もっと探検してみたいです。(笑)
 
今日の四字熟語『油断大敵』↓

 

カエル油断大敵(ゆだんたいてき)の意味・使い方。
注意を少しでも怠れば、思わぬ失敗を招くから、
十分に気をつけるべきであるという戒め。
▽「油断」は気をゆるめること。カエル
 
「油断大敵火がぼうぼう」とよく言ったものです。
常に注意を払って生きれば良いのですが
それもしんどいですよね?。。
確かに油断していると思わぬことで落とし穴があったり
します。気を付けるに越したことは無いはずですね?
All the best!ではでは。。