【営業日】北上景観資産。。「岩沢の水芭蕉群」① | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

2024年5月2日木曜日 晴れ

🦉11時開店します。

 

4月の中旬に和賀の岩沢水芭蕉群生地に

行きました。

カエル岩沢ミズバショウ群生地 - きたぶら-北上観光コンベンション協会 (kitakami-kanko.jp)

 

🚉JR北上線岩沢駅から(北上駅から6個目の駅)で下車、徒歩5分ほどだそうです。

今回は妹の車で行きましたが、電車の旅も楽しそうですよ~。

 

動画もちょこっと撮ってみたので見て
頂ければ雰囲気が味わえるのではないかと
思います。
image
入口からの全体を見たところで、規模が大きいのが解ります。
見やすいように、木の通路も整備されており
周りには水仙など春の花々が綺麗に咲いていました。
この日は曇ってたのに、数人の方々が見に来ていました。
母はシルバーカーをガタガタ押して勝手に楽しんでいます。(笑)
 
きれいな水が流れてて、その中に水芭蕉や山野草が
所狭しと咲き誇ってて、いい時見に来たなぁ~と。。

 

主に水芭蕉と二輪草が林の中で目立って咲いてました。
他の見たことのない山野草はGoogle先生に尋ねながら
歩くのも楽しかったです。

 

これが二輪草ですかね?

 

「きたかみ景観資産ミズバショウと羽山野草園」の看板。

 

無料駐車場に立つ看板です。
ここから歩いてすぐですので96歳母も自力で
シルバーカーを押しながら歩けて大満足だったようです。
(歩けないからと引きこもっててはダメなんで
引っ張り出しました。とても楽しそうで良かった!)
 
北上線岩沢駅が最寄り駅ですかね?
北上から車でもそんなに時間はかからないので
この季節ぜひぜひ訪ねてみてはどうですかね?
あ、食べるところとかは無いので
軽食とか飲料水は持参した方が良いですね?

 

ミズバショウは、随分前に長野のおやきで有名な
鬼無里でキャンプを張った時に見に行って以来です。。
山の中で規模は小さく、オオサンショウウオもいたし
野ウサギにも出くわした思い出があります。
 
この岩沢のの水芭蕉群はそれよりも規模が
大きいので見ごたえがありました。
 
そういえば私たちが尋ねた日に、この近くで熊が出たとの
newsがあり。。うわ!(;^_^A
熊鈴持って行った方が良さそうですよ~。続く

 

今日の四字熟語「物心両面」↓

龍物的な事柄と心的な事柄の両方の側面。 
人が感じる豊かさや幸福さなどに関して、特に事件の
被害者や被災者をどのように支援するかといった
文脈で用いることが多い。龍
 
モノだけではなく心も豊かでなければ
ホントの幸せは無いと言うことですかね?
歳をとってくると物欲はあまり無くなり
いかに心豊かに生きるかと言うことになって
来る気がします。
 
今朝は放射冷却で寒かったのですが
とても良い五月晴れになりました。
お仕事の方は、明日からG.Wですから
楽しみに頑張って下さい。
 
お休みじゃない方は、きっといいこと
ありますからね?(帳尻はあう。。)
適当に楽しんでお仕事を頑張って下さい。
 
お休みの方は、混雑にも人ごみにも負けず
せいぜい思いっきり楽しんで下さいよ~。
 
と言うことで、みみずくはそろそろお店に
出ますね?
All the best!ではでは。。