【営業日】三陸山田の名物かりんとう! | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

2024年4月13日土曜日晴れ晴れ

🦉11時開店します。

 

三陸山田のお土産を頂きました。

珍しいかりんとうと

真っ黒な丸いおせんべい?お皿?

 

耳みたいな形の珍しいかりんとうなんですよね?
くりっこ屋さんの手づくりかりんとう!
似たようなかりんとうは食べたことがありますが
子のかりんとうはお初です。
薄くてサクサクしてて甘くて懐かしいお味は
小さい頃も思い出ですかね?
 
山田ってどこ?
ウンウン、宮古と釜石の間だよ。
山田の牡蠣小屋は有名だけど、そっか行った事
なかったっけ。。山田湾なんだよね?
三陸鉄道に乗っていつか行ってみたいね?

 

「やまだせんべい」?真っ黒なおせんべいです。
これってなんでできてる?米粉と胡麻みたいだ。
なんでも江戸時代からあるらしいよ~。

image

この黒いおせんべいはお皿にもなるみたいで

食べられるお皿って事かな?

食べてみたらもちもちしてなんか美味しい~。

で、総入れ歯のおっかさんは

無理と言うことで、隣の社長と一緒に食べました。

県人なのにはじめて食べたそうです。

珍しいものをご馳走になりました。

(いつか山田の牡蠣小屋にいこうね?と三人)

 

最近、気に入っているアルコールが
「弘前生シードル」の林檎バージョン!
コンビニでも売ってるみたいです。
アルコールをあまり飲まないみみずくでも飲めて
旦那と取り合いになります。(笑)
甘さすっきりほろ酔い気分です。。
 
今日の言葉は「興味津々」
image
龍おもしろ味や関心が尽きず、あとからあとからわいてくるさま
 非常に関心のあるさま。龍
 
いつまでも若い心でいたければ、なんにでも興味を持つことが
大切ですよね?何にも興味が無く爬虫類の眼をしていては
人生つまらないって思うのです。
毎日が楽しくあるためには、固定観念にとらわれず
なんにでも興味を持つことが良いかも知れません。
まずは、目先のことからかな?
興味を持つのは良いけど、すべて批判的になりがちなのも
年寄りなんですよね?(みみずく)
気を付けよっと。。
 
image
森のみみずく牛すじカレー!
All the best!ではでは。。