【営業日】北上の美人の湯「瀬美温泉」 | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

2024年3月8日金曜日 雪⛄

🦉11時開店します。

 

吹雪の中、西の山の夏油高原スキー場の麓にある

瀬美温泉に行ってきました。

千貫石温泉に行くつもりが、雪が深くてたどり着けるか
どうか不安だったので日帰り温泉「宝珠の湯」に
向かったところナント!
そこは雪に埋もれてて「え?」
ググってみたら宝珠の湯は、昨年12月に閉館になってて
知らなかったぁ~。随分通ってて
母が買ってた回数券もまだたくさん残ってて。。(;^_^A
image
もう、奥にある「瀬美温泉」に行くしかないけど
この雪で大丈夫なんだろうか?
吹雪も激しくなってきてるしさ、と言いながら
妹は車を山の方へ向かわせます。。
 
「対向車も来るから大丈夫だと思うよ。。」💦
 
image
やっと看板が見えてきました。
昔は、バスはここまでしか来てなくて夏油温泉へ行くには
ここからリュックを担いで山を越え向かいました。
冬のこんな景色の時は来たことが無いので
ドキドキですねぇ~。
 
image
幸い除雪はちゃんとされているから走行は大丈夫です。
それにしても雪が凄い。。(;^_^A
 
そうそう、この鬼の面が目印ね?
前回来たのは多分6年前以上昔かも知れません。
父がまだ存命で、孫たちも一緒に来てたのが最後かな?
懐かしいです。

 

image

なぜか、母が買ったと思われる

瀬美温泉の回数券@300円の綴り冊を持ってて

使える?と聞いたらOKでした。(笑)

今は300円では入れませんです。(当然です。)

 

昼過ぎだったので、あまり人もいなくて

トロトロの美人湯の内湯と雪見露天風呂を

存分に楽しみました。

雪が降る中、露天風呂に入ったは良いけど寒くてなかなか

出れませんです。

それでもめちゃくちゃ気持ち良かったですよ~。

 

 

北上市の温泉は瀬美温泉と水神温泉、冬場は閉館している

夏油温泉と夏油高原温泉くらいしか無いです。

花巻市か金ヶ崎町まで行かないと温泉にありつけない

のが寂しいです。

 

image

帰るころには、雪も少し小降りになり

それでも林はこんな感じです。

image

夏油高原スキー場があるので、除雪はちゃんとされてて

運転に支障はないようです。

しかし、奥にある夏油温泉は冬場は閉館しており

行くことはできませんがスキー場の温泉は

営業しているはずです。

 

岩崎鬼剣舞で有名な岩崎地区です。
雪が深くて大変ですよね?
 
久しぶりに瀬美温泉に行きましたが
随分綺麗になっていて、昔の湯治場的な面影は
あまり無く、迷路みたいなのはそのままで(笑)
とても素敵なひなびた温泉宿になっていました。
 
雪のない季節にしか行ったことは無かったけど
冬もなかなかいい感じですよ~。
一度泊まってみるのも良いかな?
(てか、家からすぐなんでねぇ~。)
 
中学生の時に、お盆にリュック担いでバスで
瀬美温泉まで行き、そこから夏油温泉でテント泊をし
道なき道をクマザサをかき分け、牛形山の沢を歩き
テント泊をしながら焼石岳まで.縦走した思い出は
今でも懐かしくよみがえってきます。
 
今日も雪模様ですが
素敵な週末でありますように。。
 
image

森のみみずく牛すじカツカレー!

 

All the best!ではでは。。