【本日営業】夜明け前&岩手山 | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

2024年2月29日木曜日 曇り時々晴

🦉11時開店します。

 

夜明け前の東の空!

段々と夜明けの時間が早くなってきました。

真っ暗な中の作業よりちょっとでも夜明けの明るさが

あるとなんとなくホッとします。

暗いのは苦手なもんで。。

 

盛岡発昨日の岩手山!おおお頂上は雪ですかね?
晴れているのに風が冷たくて寒いです。

 

今朝の岩手山は雲が去り綺麗な姿を見せてくれてます。
二十歳ぐらいまでは、毎朝岩手山を眺めながら
暮らしていました。
「故郷は遠きにありて思うもの」の通り、県外に出てから
何が寂しいかって岩手山と北上川が見れないことでした。
毎日見ているとありがたみは無いんですけどね?
離れると、1センチでも近くに住みたいって思ったものです。
なのに、どんどん遠くに離れていくんですよねぇ~。
 
仙台、東京、愛媛県松山市、大阪府内。。
岩手から一歩も出たくなかった人が
なんてことでしょうかねぇ~。(笑)
 
大阪では1センチでも北に。。と思い
住む場所も北摂とか選んでました。
最終的には南の堺市に住んでましたけどね?
 
やっと岩手に帰ってきて早池峰山も北上川も
姫神山も岩手山も身近になりました。
これが何とも嬉しいですよ~。
で、今度は大阪が懐かしいと言うことに。。(笑)

 

やぎやさんでの美味しいもん!

五目ラーメンを頼みました。

いやはやこれなんですよね?

昔ながらの五目そばです。。。スープも美味しく

チャーシューはちょっと塩っ辛いのも昔ながらです。(笑)

スープも残さず頂いてしまいましたです。

基本の五目そばってなかなかお目にかかりません。

どちらかと言うと日本風五目そばです。

煮干しだし系の中華そばが好きな方には受けます。

 

旦那はカツ丼!
あふれんばかり(あふれている)お味噌汁付き
カツ丼はお味もしっかりしてて
美味しかったそうです。
お漬物がかなり塩っ辛くて、よう食べん(笑)
あまり得意じゃないもんね?お漬物。。
 
やぎやさんのメニューを片っ端から食べて
いる感じ?ですかね?
とても勉強になります。
 
食後に向かいにあるスーパーユニバースや
セリアで買い物するのが習わしに
なってきました。便利です。
 
うるう年の29日。
今日で2月もお終いになります。
2月はキッチンの下水管が詰まって
急遽、配管工事をすることになり
何とか無事に終わりました。
 
明日から3月になります。
無難な月になりますように。。
All the best!ではでは。。