【営業日】いま何時?&はるかジャム | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

2024年2月22日木曜日 雪&曇り

🦉11時開店します。

 

昨夜10時頃の話。

旦那曰く「先に店に行ってるわ。。」

みみずく「?????え?」

ちゃんとお着換えしてて出勤体制万全の旦那さん。。やばい

 

「それは良いけど、今は夜の10時ですけどね?」

旦那「朝の10時やろ?」

いやいや外を見てみなよ、真っ暗じゃん?

「あ、雪が積もってる。」と旦那。

だるまさん予報が出てたけど本当だったね?

けっこう積もっているみたいだわ~。

どうりで夕方ぐらいから気温が下がりだしてたもの。。

 

ていうか、旦那さん大丈夫ですか?

寝ぼけてませんかね?

最近、時々ふと起きているのに寝ているみたいな時が

あって、目はあいているのに寝ているみたいな。。。

多分、昨夜も突然

朝と夜がごっちゃになってしまったんだね?

多分、病気のせいかもしれないけど

それについては何もコメントしないみみずくです。

 

定休日なのにお店に行ってみると

お水の用意など開店準備がちゃんとしてあったりで(笑)

(おおおお、、お仕事しているわ。。)

 

朝、雪かきをしようとお店に出たら

なんと、雪かきが済んでいました。

夜の間に隣の社長が雪かきをしてくれたんだなと

思うと、ありがたくってね?

朝まで仕事してたみたいだから、疲れているのに

本当に頭が下がります。

 

みみずくも旦那も思うように身体が動かず

雪かきは大変なんですが、こうやって助けて頂いて

本当に有難いです!

 

image

🍊隣の社長から貰った「はるかみかん」は甘いおみかんで

美味しく頂きました。ハリネズミ

国産無農薬と言うことで、他の伊予かんなどの皮を

取っておいてジャムを作りました。

 

塩をこすり2度ほどゆでこぼし、白い綿をスプーンで

出来るだけこそげます。

(白い綿が多少あっても構わないかな?)

 

細く切って鍋に入れ、お砂糖もミカンの分量の半分を

3度に分けて煮込んだけど、皮が柔らかくはならず

すり鉢で擦ったり(笑)苦戦したけど

とどのつまり、林檎を半個薄切りと一緒に

圧力鍋に放り込み水をひたひたくらいに足して

15分ほど圧をかけてみました。

それをフードプロセッサーのかけてすりつぶせば

トロトロに。。。

image

甘みが足りなかったので。レモン酢とはちみつを加え

何とか美味しく完成です。

林檎を足したのはどうしてもとろみが出なかったためです。

(無くても大丈夫かも。。)

 

おっかさんと旦那に味見してもらったら

これでOKだそうです!やったね?

思いっきりパンに塗って食べるとか。。(笑)

 

皮も無駄にしちゃいけないと思うけど

最初から下ごしらえ後に圧力鍋、フードプロセッサーに

すれば簡単でした。

皮ばかりでなく実の方も少し残せば

林檎🍎足すことはなかったかも。。。

 

雪ですが今日も労働頑張ります!

All the best!ではでは。。