【本日営業】今日の岩手山&お蕎麦食べました。 | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

2023年12月28日木曜日 曇り時々晴

🦉11時開店します。

⛄12月30日(土)~新年1月3日(水)まで休業

 

盛岡発今日の岩手山!

里は雪景色ですね?

岩手山に朝日がさして美しいです。

実物を見ることはできませんが。。。

(北上市でも見える場所がありますけど。。)

時たま見える早池峰山は真っ白でした。

 

お蕎麦好きは年末とか関係なく

無性に美味しいお蕎麦が食べたくなります。

で、隣町まで出かけました。
みみずくの注文は鴨汁の冷たいお蕎麦でして
これは岩手鴨で有名な岩手県ですからね
食べないわけにはいきません。(笑)
 
京鴨の鴨なん蕎麦もかなり美味しいけど
引けを取りませんです。
昔、東京の日本経済新聞社と経団連ビル?の地下にある
お蕎麦屋さんで、鳥取の鴨の汁そばを出す有名店があり
(今もあるのかな?)
そこのお蕎麦も最高に美味しかったです。
一人で並んで食べましたからね?
 
暖かい鴨の汁につけて食べます。
鴨に白ネギ=鴨ネギです。
鴨がネギしょってきます。しめしめ。。(笑)

 

旦那はエビ天とイカ天のざるそばでした。

揚げたて天ぷらが美味しかったそうです。
3段せいろは決して多くはありません。
足りないくらいかな?(;^_^A
 

image

更科系のお蕎麦は結構好きですねぇ~。

美味しいお蕎麦でした。

 

暖かいそば茶もなかなかいいもんです。

当然、蕎麦湯で美味しいだしも残らず頂きました。

 

テーブルにさりげなく飾られた茶花も良いですねぇ~。

 

これに目を奪われた次第で、我が家にも福島でかったのが
一つありますが、このティッシュカバーを作ってみたいと
ずっと思ってます。古い着物生地の切れはしを使って
良いと思いません?
四角く縫ってボタンで留めるだけなんですよね?
お洒落です。

 

2度目の訪問になる「せいろや」さんです。
寒い日で時間も遅かったけど、お客様が数組
いらしてました。
 
美味しいお蕎麦にありつくと嬉しくなります。3
島根県の出雲そばもせいろだし、兵庫県の出石そばも
なかなかです。郡上八幡の太めのお蕎麦も有名でした。
一番は多分、長野戸隠神社の前にある「うずらや」さん
の大名そばですかね?地元の舞茸の天ぷらが付いてて
とても美味しいお蕎麦です。
何回か行きましたけど、2時間待ちは当たり前なお店!
鬼無里のおやき店の女将さんに紹介してもらった
お店でした。
そのお店にも匹敵するくらいのお蕎麦屋さんが隣町にあり
嬉しいです。ただ、好みがありますから。。
 
と言うわけで、今年もあと2日の営業です。
(お店をやっている方が楽しいけど。。(;^_^A))
 
All the best!ではでは。。🦉