【本日定休日】大盛館栖峰さん。 | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

2021年8月31日火曜日 曇天

森のみみずくは本日定休日です。m(__)m

 

月末なもんで、本当は忙しいはずなのに

会計とかあまり気が乗らなくって後回しですわ。。

(てか、すぐ終わるもんで。。)

 

この夏、唯一楽しんだことがありました。

毎年、お盆にお世話になっている湯田の温泉お宿の

大盛館『栖峰』さんへお泊りしたこと。。

 

 

岩手県と秋田県の県境にほど近い温泉で

こじんまりとしたとても安らぐ温泉宿です。

温泉は当然のことながら

ここのお料理はとても素晴らしく、地元で採れる山菜やお野菜を

中心に、日本海からの海のものをふんだんに使ったお料理に

感動します。

 

DSC_1226.JPG

お膳に座ると美味しそうなものが並んでいます。

毎年、レベルアップしている気がしますよ~。

DSC_1227.JPG

上等な牛肉のローストビーフはとろける感じでとても美味です。

これほどのローストビーフはそう無いな。。

DSC_1228.JPG

みんなが一番に手を付けるのが、この「西わらび」のお浸しで

地元で採れるわらびは、トロっとしてて何とも言えない風味です。

鰹節と生姜でシンプルに食べるのが一番。たまりません。。

DSC_1229.JPG

煮物は地元で採れた夏のキノコ(名前忘れた)と山菜、人参を

鯨のコロで煮込んだ逸品!幻みたいな煮物でした。

左上はたっぷりのイクラと上等な鮭を軽く焼きほぐしたものを

乗っけた親子ご飯?ここいらまでくるとお腹いっぱいになります。

下は蟹の身の入った茶碗蒸し。

DSC_1235.JPG

煮物をアップするとこんな感じ。。

この夏に採れるきのこなんて言ったかな?

ちゃんと聞いとけばよかったなぁ~。

 

DSC_1230.JPG

焼き魚は、これは何の魚だろう?女将さんがこの魚は

特別な魚で奮発したから熱いうちに残さず食べて欲しいって。。(笑)

名前聞くの忘れたけど、油が乗ってて食べたことのない

とても美味しいお魚でした。

 

DSC_1231.JPG

この3品の小鉢も凄いよ、タケノコの木の芽和えとモズクとオクラと

蟹身の酢の物、白和えはナント柿の実が入ってました。

一つ一つが丁寧で手が込んでます。。残さず食す!

 

DSC_1232.JPG

お造り3品。大きなボタン海老とごろっと本マグロのお刺身と

北寄貝のお刺身。。これは珍しい珍味でして、茹でて出すところが

ほとんどだけど、生でこうしてふんだんに出すところはまずないでしょう。。

美味しすぎて涙が出そうでした。

DSC_1233.JPG

お漬物も自家製で、冬には大根の1本漬けが有名なこの地域。

このお大根ときゅうりの漬物もさすがです。

DSC_1234.JPG

揚げたての天ぷらが出てきました。

季節のお野菜と大きな海老とキスの天ぷらもいつもながら

変わらぬ美味しさです。熱いうちに食べないとね?

DSC_1236.JPG

最後は岩手名物「芋の子汁」。

上質の岩手地鶏のおだしが効いて、芋の子もとても柔らかく

舞茸や地元のキノコのオンパレードでふんだんに入ってて

お腹がパンパンでも残すわけにはいきません。

別腹でちゃんと頂きましたです。

 

女将さんに

「このところ、食欲が無くて何も食べられない日が続いてたけど

ほぼ全部食べれたわ~。自分でも信じられないのよね」

と話すと

「それは良かった。また食べに来たらいいよ」って。

 

実はこのお料理を食べたいために朝ごはんは軽めで

昼ご飯は抜いてお腹すかして大正解でした。

 

DSC_1223.JPG

私と旦那が泊まったお部屋です。

 

母親は簡易ベットを用意してもらい快適に寝れたそうです。

(畳のお布団では起き上がれないもんでね。)

 

温泉と朝ごはんはまた書きます。

 

美味しいもんをたらふく食べるとこんなにも元気になるし

優しい女将さんと話しているだけでもずいぶん癒されました。

「何かあったらまた来たらいいさ~。」

 

こんなお宿、そうは無いな?

 

ではでは。。。