ご破算で願いましては~。 | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

2021年2月23日火曜日 祝日 雪時々晴れ

森のみみずくは11時開店します。

 

DSC_1140.JPG

段々と春はあけぼの。。。っぽくなってきました。

 

え~と

「ご破算で願いましては~、1円なり10円なり。。」

 

商業高校卒なもんで

この言葉は珠算の時間に嫌と言うほど聞かされましたです。

私は珠算も簿記も商業科目も大っ嫌いでしたもんで

唯一楽しいと思ったのは和文タイプと英文タイプでした。

ならば、

 

なんで商業なんかに行ったのよね?わからん!

 

ご破算で願いましては。。

(そろばん(算盤)の読み上げ算において新たに計算を始める合図として用いられる定型的な言い回し。

 「御破算」の語を合図に計算者は珠の位置をリセットして次の計算の開始に備える。)

 

人生を長いことやっていると

ややこしくなったり、嫌になったりして

え~~い「ご破算で願いましては~」とそろばんをガチャガチャ言わせ

そろばん玉をそろえて一からやり直したくなる時がある。

それが出来たらなんぼほど嬉しいかって思うことありませんかね?

 

今までオイルショックだの、バブルがはじけたの、リーマンショックだ、と

大変難局が沢山あって何とか乗り越えて生きてきた。

今度はコロナ渦で身動きが取れなくてがんじがらめになってしまうと

余計そんなことを考えるてしまいます。

 

え~いご破算で願いましては~!

全部リセットよ。

 

DSC_1137.JPG

ピラミッドみたいな雪の山がこんだけになりました。

で、今朝はこれが跡形もなくなり

これでやっと宅急便の車も楽に止められるようになったわねぇ~。

 

牛すじカレー

 

天皇陛下は61歳になられたそうで

今日は天皇誕生日でお休みです。

 

ではでは。。