アスペルガーの認知度が上がってきたのは良いこと | みみゆみママのブログ

みみゆみママのブログ

好き勝手に書いてます
自閉症長女とアスペ旦那の日常つぶやきが多いです
限定記事を書く予定がないのでアメンバー申請はスルーしてます
迷惑コメントはIP提示処置します
Twitter未登録です。最近出た似た名前の人は別人です

ブログや動画で一般人が多数発信できるようになったから

アスペルガーやADHDに振り回された周りの人の客観的な話や

当事者の話も個別発信で聞けるようになって

世の中の認知度が高くなってきたのは良いことだと思う

 

 

もうこの動画全部にうなづけるんだけど

普通の人が一緒に暮らすとめっちゃ大変って客観的に見れるのが良いですわ

 

〇何度も話したのに通じないとか

〇「スポドリ買って」で「飲む点滴の甘酒にした」って相手の要望の物そのまま買えばいいのに

自分の意見押し付けて別の物買ってくるところとか

〇謎の思い込みで謎のキレポイントとか

〇状況考えず自分のやりたいことするとか

〇そもそも子供の面倒看させたら危険、とか

 

なんでこんなにポンコツなの?

ポンコツなうえに偉そうなの?

なんで言い訳多いの?

ごめんなさいが素直に言えないの?

って本当にツッコミたい

 

 

「なんでこんな単純な作業すらできないの?」

って最近思ったことが

〇おかずを皿に盛りつけるのができない

結婚して15年ぐらい毎日毎日皿にどんな風に盛られていたか見てたはずなのに

その年月を持ってしても

「おかずできてるから私が風呂入ってる間にみんなの分をお皿に分け入れて」で

ぐちゃぐちゃの残飯のように盛り付けるという

この使えなさは何なのだろう?と考えたくなる

 

この人ビュッフェの時に皿ぐちゃぐちゃだったっけ?

ここまでじゃなかったよね?

種類ごとに盛り付けるという単純なことが

なぜこの人はできないんだろう?

最初から難なくできる側の人間からすると

なんでその部分で躓くのか本気でわからない

 

次女に頼んだら普通に綺麗に盛り付けていた

若干量が多かったので減らさせたけど

もし次女まで旦那似だったらさすがに私が狂いそうなので次女がまともで良かった

知的自閉症長女は絶賛反抗期なので気が向いてない時に頼むと癇癪収めるのに余計面倒だから頼まない

見た目で長女が今やってくれそうかそうでないかがわからないから

癇癪爆弾を爆発させたくないので放置

↑書くまで無意識だったけど

こんな風に無意識で気を遣って生活してるから積み重なって毎日疲れてるんだわ

 

 

旦那が残飯みたいにぐちゃぐちゃに盛り付ける話を母にしたら

「それは障害というかそういう類のものだと思うわよ。

教えるとかそういうのでは解決できない根本的なもの…

あなたは最初マイナスだった人を根気強く10年かけてちょっとした家事ができるぐらいまで育てたじゃない?

でも元々そういう能力が備わっている人と

そうでない人だと最後にどうしようもない部分が出て来ると思うわよ

あの人がここまでできるようになっただけでもあなたよくやったと思うけどね」

 

っていつのまにか発達障害理解の第一人者ぐらいに理解が進んでいて

理解してくれて本当にありがとうございます状態

思えば私の母も

うちの長女が発達障害とわかったときから

積極的に発達障害講演会に聞きに行ったり周りに話して体験談を聞いたり

長女や旦那が珍事件を起こすごとに話を聞いたり

癇癪中の長女と対峙して言葉が本当に入っていかないんだなという実体験をしたり

そんなこんなで10年以上経つうちに

障害に対するアンテナが鋭くなってきて

今こんなに共感してくれることに感謝

 

 

 

相手に期待せず受け流して平和に過ごせるようにしてるのだけど

それでもしょっちゅう事件を起こしてくれるのが発達障害

先日は長女が授業中修正液をいじっていたら制服に飛んでシミになって

クリーニング出している間冬服用のを履いてもらったら

「お姉ちゃん全然サイズ違うのに私の履いていった!!」

と次女がお怒りになり

服かけるバーも離れているのになんでわからないんだろう?

自分のバーから探すことをせず

見えたからこれ、って思ったんだろうな…と

ポンコツっぷりを流せない時もある

ていうか修正液って落ちるの?

先生がテンパって落とそうとして香料臭い状態で返ってきたんだけどさ

素人がいじらずそのままクリーニングがベストだったんじゃないの?

と思ったりする

やっぱ最初からクリーニング依頼がベストだった模様

先生もテンパっていたんだろうな。たぶん長女が騒いだんだろうし「なんとかしなきゃ」って思ったのかもな

状況想像できるから同情もできる気持ちと

何かする前に手遅れにならないよう検索してほしかったかな、という気持ちが半々ぐらい

 

 

まぁこんな日々+5人分の家事やって仕事にも行ったら

そりゃ疲れてくるわよ、と

自分の功労を認めることにした