agodaとbooking.comから身に覚えのない請求 | みみゆみママのブログ

みみゆみママのブログ

好き勝手に書いてます
自閉症長女とアスペ旦那の日常つぶやきが多いです
限定記事を書く予定がないのでアメンバー申請はスルーしてます
迷惑コメントはIP提示処置します
Twitter未登録です。最近出た似た名前の人は別人です

もう色々忙しいのにわけわからんこと起こらないでほしいです

注意喚起として掲載

 

クレジットカードの明細に身の覚えのない請求が

agodaとbooking.comから来ていました

どちらも同じ請求日

 

クレジットカード会社→agoda、booking.com両方へ連絡→一応警察へも相談→一応カード止める

こんな感じで一日目は連絡だけで終了

 

検索したら結構出ました

被害多すぎだろagoda

 

 

agodaもbooking.comもそれぞれ

「確認するのでクレカの請求画面とクレカの一部の番号をメール返信で教えて」

という対応だったので送ると

返信はagodaは早かった

 

で、別アカウントの予約だということまでわかった、という報告はいいけど

「別アカウントをお調べいただきそちらより再度ご連絡をいただけますでしょうか?」

 

別アカウントなんて持ってないよ

誰かが不正に作ったアカウントでこっちは知る由もないのに

そこから再度連絡をいただけますでしょうか、って

どんだけ意味不明な対応やねん

 

再度電話してこれまでのいきさつを言うと

「全く関連性の無いメールアドレスで作られたアカウントですね」

ということは認めても

「返金はクレジットカード会社の方に連絡してください」

 

え!?

第三者による不正アカウントからの予約ということがわかってるんだから

せめてそのアカウントを凍結とか利用停止とか

それぐらいの処置は即刻すべきでしょ

来月の請求分だから今からでも止めようと思えば止められるんじゃないの?

agoda何言ってんの?

agodaでできる対応ぐらいやれよ

 

「もう利用されてしまった分なのでこちらからは返金はできませんので

カード会社に不正利用の調査依頼をしていただく形になります」

 

あー…キャンセル可能な予約の先払いじゃなくて

当日利用だったわけね。

 

それにしてもさ!

返金はクレジットカード会社の対応になるにしても!

電話して別アカウントからの予約は把握してんだから

そのアカウントを今後の犯罪に使われる前に利用停止か注視しろよって話

何被害拡大しようとしてんの!?

カスタマー対応おかしすぎるんじゃないの!?

 

agodaの対応が悪すぎて

クレジットカード速攻止めて良かったわ…とそこだけは自分グッジョブ

クレジットカード漏れたのが上に貼った記事によるとagodaのアカウントで洩れた可能性も高いから

アカウント情報に残っていたクレジットカード情報を削除

booking.comでも削除(こっちは違うクレジットカードで期限切れてたけど念のため削除)

 

 

booking.comに至っては1年以上使っていないのに急に請求が来てて意味不明だったから

不正利用って気づけたけど

もうほんとやめてよ

クレジットカード不正利用で返金の可能性高いにしても

今月請求の分は引き落とされるんでしょ?

もう本当勘弁してほしい

金額大きい(agodaとbookingで約10万円)し

完全に返金されるまで頭の中「ちゃんと返金されるかな」という不安が付き纏うじゃない

あー!!もう!!

 

 

見ている人に注意喚起&対策

agoda連絡先

booking.com連絡先

追記

これさ!!agodaもbooking.comも電話番号にかけた時

予約IDと予約暗証番号がないとオペレーターに通じないの!!

その番号入力しないとずーーーっと自動音声が流れるの!!

だからagodaもbooking.comも私は以前の関係ない予約で問い合わせしてるけど

これ私みたいにサイトを使用したことある人だったらともかく

クレジットカード番号だけ使われた被害者でそのサイト使ったことない人が問い合わせする場合

とりあえず自分のアカウント作って何でもいいからキャンセル可能な予約して

その予約番号と暗証番号を使わないとオペレーターに電話できないって!!

絶対困るわよこのシステム

オペレーターさんに「予約番号がない場合ってオペレーターさんに繋がらないんですか?」

って聞いて肯定されて「うわ、初見の人が問い合わせするの大変じゃん」って思ったわ

追記終わり

 

 クレジットカード会社曰く

agodaやbooking.comからの身に覚えの無い請求への問い合わせが最近多いらしい

 

対策としては

●サイトでクレジットカード登録が残っていたら削除しておく

●身に覚えのない予約がされていないか時々チェック

 

↑でも私みたいに別アカウントで予約されてクレジット使われてたら把握しようがないじゃんね

 

 

クレジットカード情報が何らかの形で洩れて

agodaとbooking.comから同じ日に身に覚えのない請求が来た話でした

 

このagodaとのやりとりもカード会社に連絡したりと調査協力しますが

解決までに時間かかりそう

検索した実例とか貼っときます

 

 

 

もうさ

最近トラブル多くて

「くらしのマーケット」でも業者とのトラブルがあったのよ

そっちは解決したから注意喚起のため記事書きたいのに

次から次へといろいろ起こってくれるわ

 

粗大ゴミまとめたりベッド組み立てたり娘の誕生日ケーキ焼いたの同じ日でハードだったし

そんな忙しい日に歯の被せ物が取れて急遽歯医者に行く羽目になった上に

学校での用事も追加されてハードすぎて魂抜けたんだから

しばらく平穏が訪れてほしい、と願った矢先にこれ!!

 

ケーキでもアップしとく

平穏と我が家のグッドラックを願うわ