米油、大半はアウト | みみゆみママのブログ

みみゆみママのブログ

好き勝手に書いてます
自閉症長女とアスペ旦那の日常つぶやきが多いです
限定記事を書く予定がないのでアメンバー申請はスルーしてます
迷惑コメントはIP提示処置します
Twitter未登録です。最近出た似た名前の人は別人です

鉄フライパンに変えて米油を使ったら

以前より油の量が増えたせいか

鉄との化学反応のせいか

胃が痛くなって合わなくなり

昔ながらの菜種油に変えた



気になったので「米油 デメリット」で

調べてみたら

スーパーで売ってるのはアウトっぽい



●有害化学物質「ノルマルヘキサン」

●トランス脂肪酸


↑これらが問題


抽出方法





●米ぬかに20%の油が含まれている

●酵素作用対策に速やかに抽出する必要がある

時間の制約がある状態で

「手間も時間もかかる圧搾製法」を

メーカーが選ぶだろうか?

しかも自然な方法は取れる油の量も少ない


有害物質「ノルマルヘキサン」を使った抽出法は

●米ぬかにある全ての油が取れる


一般メーカー

「じゃあそれでいいじゃん

自分が食べるわけじゃないし

大量に売っちゃおう」


↑あくまで想像です


「薬で抽出すれば米ぬかの全部の油が取れて

しかもスピーディーでコストかからないよ」


スーパーで売ってる米油は

1リットル600円〜1000円

この値段だと抽出法以外は対価に合わない

溶剤を使った抽出法だと考えられる


「米油 圧搾」で検索かけたら

500ml前後でこの値段

1リットル3000円〜3600円

私がメーカーだったら

手間暇かかる圧搾法はこれぐらいの対価が欲しい



↑こっちを使えば体にダメージ受けないだろうけど

お財布にはダメージ

(価格比較のため掲載したので私は未使用)


菜種油の昔ながらの圧搾法の油を買ったから

しばらくこれを使います



今回調べてみて

「私が米油でお腹痛くなった原因は

抽出法の薬剤ノルマルヘキサンに反応したか

トランス脂肪酸に反応したんだろうな」と

原因が解ってスッキリした


目覚める前に

イメージで「米油、健康そう」と買ったけど

抽出法に薬剤が使われているなど落とし穴があるから

日本の食品は調べた方がいいですね

1500種類も添加物が認可されてる

「食品人間実験場日本」


ワクチンといい

食品といい

日本人は自分の体に入れる物に

無警戒で無頓着だから

そこを狙われてますよね

知識武装して自衛しましょう



意外と盲点だった

「米油、アウトな理由」でした