マスク騒動で自分の意思を無くした人達 | みみゆみママのブログ

みみゆみママのブログ

好き勝手に書いてます
自閉症長女とアスペ旦那の日常つぶやきが多いです
限定記事を書く予定がないのでアメンバー申請はスルーしてます
迷惑コメントはIP提示処置します
Twitter未登録です。最近出た似た名前の人は別人です

マスク問題で子供の学校と戦って

省庁や教育委員会に電話した結果

子供は快適になった後


タイムリーに政府が「マスク緩和」を発表


私の友人は

「学校だけじゃなく日本まで動いたね」と喜んでくれました

行動すれば周りの世界が変わって国まで一緒に変わっちゃうなんて

素晴らしいことですね


実際は

今まで取り組んでくれていた人達や

リブログしてくださったブロガーさん達のおかげで

マスクを外す大きな流れを引き寄せることが出来たと感謝してます

自分の身は、自分で守る。さんありがとうございます

ジェーニャさんありがとうございます


マスク緩和の政府発表も出たし

どうなったかなー、と街に出てみたら…

あれ?大人の皆さんマスクまだ付けてるの?何で?と思いました


政府が言っても外さない

どうしちゃったんでしょうね日本人?

考える力を失ってしまったんでしょうか?


テレビでも子供のマスクの害を言えるようになってましたが

大人が外して全面サポートしてあげないと

子供だけでは外せないですよ?

大人が行動してあげないと弱い立場の子供は行動できません


私、一連の戦いで学校関係者や日本の大人にガッカリしているんですよ

自分から動くことは嫌がり

誰かの指示待ちなくせに

いざ政府が「外では外しましょう」と言っても

誰も聞いてない

自分の意思はどこに置いてきたんですか?


学校関係者にもガッカリです

前の戦いの時

教育委員会から学校への指導は

「学校で文部科学省マニュアルを共有して対応を統一させてください」

「マスク無しの子への差別が無い取り組みを考えてどのように対応したかを親御さんに電話してください」

教育委員会がこう言ってくれたので

学校から電話がかかってきた時は

「このように対応しました!」

「こういう対応案でいかがですか?」

そういう報告電話だと思ってたんですね

ところが…


「どのように対応すればいいでしょうか?」


こっちに全部対応丸投げ!!

もう頭の中で全力ツッコミしました


保護者に丸投げかい!!

それを考えるのが先生や学校の仕事ちゃうんかい!!

わかった。こっちに全権委ねてええんやな!?


チャンスなので提案したんですよ

「この2年、子供達は大人から何の根拠も無くマスク強要されてきたのでマスクを外す時に根拠を示して説明してあげないと混乱すると思うんですね。

なので『4月1日に文部科学省が体育の時はマスク外して体調優先で外すように』と学校に通知されましたからマスク着用は緩和されてますよ、と

ちゃんと校長先生から説明してあげてください」


そう提案すると


いや、文部科学省の名前を出すわけには…

いや、我が校だけ言うわけには…

教育委員会にも聞いてみないと…


こう言い訳して却下してくるんですよ

自分で提案できないのにこっちの提案を否定してくるのも困ったもんですね

それに何で文部科学省の名前を使っちゃまずいのか意味がわかりません


他にもいくつか提案しましたよ

●全校集会で文科省方針を言う→却下

●次女のクラスで文科省方針を言って差別のないよう校長からみんなに話す→担任に任せたい

●担任だけだと説得力弱いから校長先生が同席する→可

●子供達や保護者もマスクの現状の方針がわかってないから

一斉メールで文科省のページを一斉配信する

→却下

●文部科学省マニュアルを全教師にコピーして共有してマスク着用を注意しない→職員会議で検討



元小学校教師の友人も絶句

「非常識なこと言ってるわけじゃないのに何で却下するの?」

「文部科学省の名前を出すのがダメだという理由がわからない」

「そもそも対応策を自分達で考えない学校の先生はおかしいよ」

「ワ●チンで考える力も失くしたんじゃない?話通じなくなった人増えてるもん」


本当にね

自分達で考えることができない人が学校の先生だということに保護者はガッカリですわ

自分の意見も出せず

信念もなく

考えるのは自分の保身だけ

先生という職なら

生徒のことを一番に考えるべきですわ



多かれ少なかれ

これが日本の学校の現状です


●大人が自分で考えない

●行動を起こさない

●いつまでも調べずに子供に根拠ないことを強要する

●枠チン副作用で考える力が先生に無い


もうわかりますよね


先生からマスク外したり

先生から「マスク外していいよ」って言ってくれることは

ほぼ期待できないです


親が動きましょう

「政府や文科省の賛成もありますしマスク外しますね」

「マスクは苦しいですし政府発表もあって外します」

利用者側から動かないと始まらないです

学校の先生には期待できません


街だって大人が外していかないと

いつまでも終わらないですよ

今日はバスに乗ってハローワークに行って図書館に行きましたが

マスク無しでも問題なかったですよ


図書館でやっと「人が多いのでマスクお持ちですか?」と聞かれました

チャンスなので

「私、文部科学省と厚労省と法務省に電話確認しましたが現在マスクは任意で強制ではないと言われました。自由にして良いそうです」

と説明しました


そしたら

「あ、そうですか」で終わり


もっと食い下がってくれたら

●厚労省のコロナダイヤル番号

●新型コロナウィルスが存在しないこと

●↑ドイツでコロナウィルス発見に懸賞金がかけられていること


夢のある話もできましたのに

あっさり終わってしまって残念ですわ



テレビもだいぶ変わってますよ

テレビ大阪の「正義のミカタ」では

木村もりよ先生が

日本医師会長の「マスクを外す時期が来るとは思っていない」に対して

「日本医師会長の知的レベルがその程度ですから」と冷笑し

「(熱中症で)高齢者にとってはマスクは命取りになるのでとにかくどこでもマスクをしてはいけないと思います」

「他の国はいざ知らず、日本には、生物学的、医学的なコロナ禍なんて存在しなかったわけです。

政治的に始めたコロナ禍ですから

それを終わらせるのは政治の責任です」


最後に真実を暴露してくれた上に

マスクの弊害も放送してくれました

伝えようとしてくれてる人は

最大限努力してくれてると思います


大人はちゃんと受け取ってほしいと思います

考える力もなく

情報アンテナも機能せずだと

死んでるのと同じですよ


日本の大人が人間らしさを取り戻してくれるよう

願ってます