トラブルメーカー | みみゆみママのブログ

みみゆみママのブログ

好き勝手に書いてます
自閉症長女とアスペ旦那の日常つぶやきが多いです
限定記事を書く予定がないのでアメンバー申請はスルーしてます
迷惑コメントはIP提示処置します
Twitter未登録です。最近出た似た名前の人は別人です

怒涛の4月が終わり
5月は遠足やGWなど終わって落ち着いてきました

最近の長女
穏やかに過ごしている方ではあるけれど微妙に面倒
「おっちゃーん。おばちゃーん。」「じじい」「ばばぁ」
と見境なく言う行動は健在
あぁ正直頭痛いわ

トラブル1
旦那実家近くのスーパー駐車場で出口から入ろうとした車に対して
「おっちゃんどけ~!!」
と叫んだらしい(私は仕事だったので聞いた話)

トラブル2
公園の横に自転車を停めたはいいけど道路の真ん中に停めてたらしい
数人が公園で遊んでいた模様
車が通れなくて怒ったおっちゃんがクラクション鳴らして公園に向かって怒鳴ると
「車、うるさーーい!!」
(これも旦那実家の話なので私は居ない)

長女…関西のおっちゃん面倒やから敵にまわさんとって(´Д`)
まぁ長女が悪いんだけどさ
私から見ると怒鳴るだけで運転席でふんぞり返ってる人も同じレベル
自分は何もせず怒鳴るだけで今まで相手が動いてくれたんやろうな。いいご身分だな。羨ましいわ。
と普段振り回されっぱなしの私はそう思う
相手に期待しないというスキルだけは伸びたので
同じ場面でもいちいち相手が動くことを期待せずに自分でさっさと自転車どかす方が早いからそうするけどね
偉そうなおっさんが嫌いなのでちくっとディスったところで
長女の言動の本題に戻る

旦那も旦那実家も長女の言動を相手にすぐフォローできるような気配りは
無い人たちなので長女との組み合わせは心配(*_*;
どっちも児童デイが休みの日曜日のできごと
日曜日私は仕事なので基本いない
…うーん、気配りできる人がいない日曜日に長女を任せるのは危険か…?
でもこの長女を普通の神経でフォローしようとしたらかなり疲れるから
神経鈍い旦那&旦那実家でないと耐えられないか…?

日曜日のデイとか
移動支援とか使えた方が個人的には安心だから探そうかな・・・(-_-;)


今週は久々に
「学校嫌や~」癇癪が出て朝から泣き叫ばれた
「なにがあったの?」と聞くと
「みんなが質問に答えてくれへん」というから
「どんな質問?」と聞くと
「田中(仮名)さんはどうして『あかんで』って言ったの~?」
それ本人じゃないと答えられない質問だよ
そりゃみんな答えてくれないよ(-_-;)


「今日は役所行くから無理」と突っぱねると
明日休む~ずっとお休みする~と言い残して学校へ行ったけど
かえってきたら田中さんと会話できたのか
「答えてくれた。学校行く」と普通モード
ちょっとしたことで調子崩されても困るわ((+_+))

役所は
児童デイ、一時支援などの更新時期が一挙に来たので行った
名前欄が「長女」か「世帯主」かややこしい書類ではあるので
持っていって役所で書くことにした
無事に終わった
健常でも間違えそうな書類だから発達障害の人だと申請難しいと思う


それなりにバタバタした日々を過ごしている5月